チェサピーク・ベイ・レトリバー

ってご存知ですかぁ?


私は全然知らなかったんですけどね・・・


こんな仔です↓

d0222585_2214175.jpg


特徴は、、、「全身の巻き毛が特徴的なアメリカ合衆国原産の犬種。回収犬(レトリーバー)と呼ばれる銃猟犬(ガンドッグ)の一種である。
被毛の色はブラウン、セッジ(明るい黄土色)、デッドグラス(枯草色)などの茶系。巻き毛である点を除けば、チョコレートや暗めのイエローの被毛のラブラドール・レトリーバーに非常によく似ている。
名前のとおりチェサピーク湾岸沿いで、悪天候や高水位といった状況下で狩りをし、氷を割って何度も回収に往復できるような犬種をめざして交配が進められた。回収の後も、獲物が市場に出荷されるときに、船や荷台の上に座って盗まれないよう監視する役目を果たしてきた。つまり、飼い主や土地に対して非常に保護意識の強い犬種である。」(ウィキペディアより)

ふーん。。。


実は、昨日レストランで隣のテーブル方がジェイクを見て、「チェサピーク・ベイ・レトリバーが入ってそう」って仰ったんです・・・。

d0222585_2242054.jpg


目の色が明るいのと、毛が全体的に微妙に波打ってるところが、それっぽいんだそうです。

d0222585_2252162.jpg


ジェイクもテニスボールのためなら氷の海に飛び込むかも・・・。
 
でも間違って落ちたら悲鳴を上げることでしょう。

稀に見る弱虫ですから。。。

d0222585_2262954.jpg

それにしてもミックスの仔と一緒にいると面白いですよ。色んな方が「〇〇が入ってそう」って仰って。

犬種に詳しくない私は勉強になります♪





にほんブログ村
[PR]
by chotiberry | 2015-12-21 22:11 | うちの仔 ジェイク

保護犬からうちの仔になったジェイク、永遠の家族を探しながら我が家で暮らす保護犬たち、お空のうちの仔 チョーティ&ベリーの思い出話を綴っています。チワワのメイシーも時々登場。


by Choti & Berry
プロフィールを見る
画像一覧