人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パーカーのカイカイ その後

先週、ワクチンを打ちに行った際にパーカーのカイカイについてドクターに相談してみました。

そのドクターも原因はバクテリアだろうとのことでした。


2週間抗生物質を飲んでも大きな効果は見られなかったので、カイカイを抑えるためにステロイドを勧められました。

ドクター的には、毛の状態はかなり改善されてるので、ステロイドで痒みを押さえてる間に今の食事療法で頑張って!みたいな。。。

ただ、私がステロイドに難色を示したので、用量は小さ目で短期間の服用です。

1日2回の服用を5日間続け、その後は1日1回を5日間、そして最後は1日おきに1回を5回分飲んだら終わりです。

今は1日2回の服用が終わり、1日1回服用中です。


(7月13日 右手はこんな状態でした。我が家に来たときはまだ酷かったです。)
パーカーのカイカイ その後_d0222585_20305470.jpg



(7月22日の右手。炎症部分はなくなり、あとは毛が生えるだけ。)

パーカーのカイカイ その後_d0222585_20394770.jpg


カイカイは驚くほど激減しています。薬を飲み終えたあと、どんだけ痒がるんだろうと思うと不安ですが、副作用を考えると長期では使用したくありません。

ので、「善玉菌増やして肝臓もキレイに」をモットーに、あの手この手で食事療法やってます。

こういうとき、何でも食べる大食漢ラブは助かります ♡


それから、88ポンドあった体重が81ポンドに減ってました!!!

パーカーのカイカイ その後_d0222585_20325552.jpg

「また洗われた・・・」



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by chotiberry | 2015-07-22 20:46 | 保護犬 パーカー

保護犬からうちの仔になったジェイク、永遠の家族を探しながら我が家で暮らす保護犬たち、お空のうちの仔 チョーティ&ベリーの思い出話を綴っています。チワワのメイシーも時々登場。


by Choti & Berry