人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サルでもできる(?)家庭菜園

ワンコって、こういうことはよく憶えてますよね。。。

サルでもできる(?)家庭菜園_d0222585_146156.jpg

外に出すと、蟹の仕掛け目指して一直線でした。。。 もう鳥はいないっつーの!



さて、今日は清々しい青空が広がり、真夏のような殺人的暑さもずい分和らいできたので、重い腰をやっと上げて、イザっ!土いじり~ ♪

サルでもできる(?)家庭菜園_d0222585_1461768.jpg


それにしても世の中便利になりましたね ♡

私のような土いじりの才能がない人間でも「なんちゃって~家庭菜園」ができそうな秘密兵器をゲットしました!(ゲットしてすでに1カ月ほど経過してます・・・)

ジャン♪
サルでもできる(?)家庭菜園_d0222585_1475776.jpg

どっこが秘密兵器やねん!とツッコミたくなる見た目普通のコンテナですが・・・


人呼んで「アース・ボックス」
サルでもできる(?)家庭菜園_d0222585_1485590.jpg

水を遣りすぎて殺すという心配が無用なのです!

ちょっと前に参加したガーデニングのレクチャーで、「これを使いはじめたら、もうこれ以外は使えない」と仰る方が多数いらっしゃいました。


まず、水を底に溜めます。 
サルでもできる(?)家庭菜園_d0222585_1511221.jpg



遣りすぎると、この穴から出る仕組み。
サルでもできる(?)家庭菜園_d0222585_151461.jpg



さらに、おサルさん用にどんな野菜をどこに植えたらいいかというイラスト付き。
サルでもできる(?)家庭菜園_d0222585_153572.jpg

アース・ボックスのサイトでは動画で手順を解説してくれます。


日本のナスを見つけたので、植えてみました。
サルでもできる(?)家庭菜園_d0222585_1571059.jpg



雨が入りこまないように、シャワーキャップを被せて。。。
サルでもできる(?)家庭菜園_d0222585_159517.jpg



今後はこのチューブから水を遣ります。
サルでもできる(?)家庭菜園_d0222585_1593178.jpg

チューブから底に水が溜まる仕組み。

メカニズムが分かれば、コンテナもDIYで作れちゃいますが、面倒くさがり屋さんは迷わずネットでオーダーしましょう♪

サルでもできる(?)家庭菜園_d0222585_20114.jpg

「これで失敗したら、サル以下なんやね・・・」(by ミランダ)



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by chotiberry | 2014-10-18 02:11 | ひとりごと

保護犬からうちの仔になったジェイク、永遠の家族を探しながら我が家で暮らす保護犬たち、お空のうちの仔 チョーティ&ベリーの思い出話を綴っています。チワワのメイシーも時々登場。


by Choti & Berry