人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆田町と年寄り好き

さて、私の実家は大分県です。

大分といえば、温泉処である別府、湯布院が有名かと思いますが、

昨日はそんな二大有名温泉処をスルーして、妹夫婦と日田市豆田町に行ってきました。

豆田町はまだまだ知名度が低いのか、平日はほとんど観光客はいませんが、

「湯布院より面白い!」と、妹夫婦が言ってました。



そんな面白い豆田町ってこんなとこ!

豆田町と年寄り好き_d0222585_946381.jpg



豆田町と年寄り好き_d0222585_94744.jpg



豆田町と年寄り好き_d0222585_9473312.jpg



豆田町と年寄り好き_d0222585_9475763.jpg



豆田町と年寄り好き_d0222585_948583.jpg


町の雰囲気は、レトロな商店街ってとこでしょうか。

建物もお店も昔のまま

未だ現役の黒電話~! 懐かしい~
豆田町と年寄り好き_d0222585_948356.jpg



時計も現役! 因みに、セイコーのです。
豆田町と年寄り好き_d0222585_9492474.jpg



お店の天井にはレトロな看板が・・・
豆田町と年寄り好き_d0222585_950137.jpg

↑ これ、(株)ムーンスター(知ってる?)の昔の看板。

昔は「つちやたび」っていう名前だったそうです。


こちらは年賀切手のモデルになった土鈴
豆田町と年寄り好き_d0222585_955162.jpg

土鈴のような、いわゆる鳴り物って、魔除けの意味があるんだそうです。

義弟が買って行きました 笑




ランチは隠れ家的なお蕎麦屋さんで
豆田町と年寄り好き_d0222585_9565399.jpg



にしんそば
豆田町と年寄り好き_d0222585_9572778.jpg



そして吟醸甘酒~ 美味しかったです!
豆田町と年寄り好き_d0222585_100131.jpg



食後は、、、酒蔵 薫長へ 試飲に・・・
豆田町と年寄り好き_d0222585_1003774.jpg





ところで豆田町はおひな祭りが有名なんですよ。

豆田町と年寄り好き_d0222585_1011671.jpg



豆田町と年寄り好き_d0222585_1014918.jpg



豆田町と年寄り好き_d0222585_1022175.jpg

2月中旬から3月末までアンティークな雛人形が旧家に飾られます。

地元だけど、まだ行ったことないんです。。。

いつかぜひ行きたい!


日田市豆田町は別府から湯布院を通りすぎた所にあります。

温泉のついでに、ぜひ豆田町へ足を運んでみてください♪


勝手に大分観光大使のレポートでした~。

豆田町と年寄り好き_d0222585_1034476.jpg

因みに、半日じゃ全然足りませんでした・・・。



最後に、豆田町で出会ったワンちゃん

豆田町と年寄り好き_d0222585_1042913.jpg

黒柴って、ちょっと歌舞伎顔してると思いません?

この仔は2歳なのに、すっごい大人しかったです♪



そしてこの仔は12歳。
豆田町と年寄り好き_d0222585_1052266.jpg

去年の夏の猛暑ですっかり弱ってしまったそうです。

飼い主さんは70代ぐらいのオジサンでしたが、

私が「去年、ワンコを亡くしたんです」というと、

「お気持ち、よ~くわかります。。。」と仰ってくれました。


別れ際にオジサンが「年寄りなのに撫でてくれてありがとう」と。。。

オジサン、私って年寄りが好きなんですよ♪



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by chotiberry | 2014-01-29 10:20 | 日本あれこれ

保護犬からうちの仔になったジェイク、永遠の家族を探しながら我が家で暮らす保護犬たち、お空のうちの仔 チョーティ&ベリーの思い出話を綴っています。チワワのメイシーも時々登場。


by Choti & Berry