人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かすり傷とココナッツオイル

昨日は初めて会ったワンちゃんと一緒にお散歩しました。背丈はベリーくらいですが、ベリーと違ってスレンダーな体です。19ヶ月のレスキュー・ドッグで、体罰を受けたりと悲しい過去があるワンちゃんでした。それでも見た感じはそんな過去がトラウマになってる様子もなく、楽しそうにお散歩してました。

メイシーも最初は怖がってましたが、攻撃的なワンちゃんじゃないのを知ると安心してあとを追いかけまわしていました。

しかし、追いかけていたのが、逆に追いかけられる羽目になり、そうなるとギャンギャン言って必死に逃げ回ります・・・で、結局取り押さえられてしまいました。。。

相手は遊んでるつもりなんですが、サイズと力が違いすぎます。捕まえられたときに左目の横をこすっちゃったのか、血は出てませんでしたが、赤くなってました・・・。

かすり傷とココナッツオイル_d0222585_2224363.jpg

病院に行くほどでもないので、家に帰ってココナッツオイルを塗っときました。傷が早く治るそうなんですが。。。問題なのは嫌がってオイルがなかなか塗れない・・・。

実は我が家のワンコたちにサプリとして毎日ココナッツオイルをあげてます。

かすり傷とココナッツオイル_d0222585_22242638.jpg

飽和脂肪酸が豊富に含まれるため、かつては悪者扱いだったココナッツオイルですが、飽和脂肪酸でも実は中鎖脂肪酸トリグリセリドという物質らしく、最近は健康食品として注目を浴びてるようですね。もちろんエキストラ・ヴァージンのココナッツオイルに限ります。とりあえず騙されたと思って使ってます。犬用もちゃんとありますが、我が家はスーパーで簡単に購入できるため人間用です。もちろん私の口にも~。

ココナッツオイルを単に説明すると、

・抗ウイルス、抗細菌、抗真菌の特性を持つ
・すぐにエネルギーとして代謝されるため、運動機能を高め、体重減少を促進させる
・甲状腺ホルモンのバランスを保つため、肥満な犬の減量を促進し、運動を嫌う犬が活動的になる

などの効果があるそうです。他にも消化機能改善、免疫力アップ、毛並が良くなる、アレルギーが改善されるなど、健康食品お決まりの謳い文句が付いてきます。

実は私の愛読サイトDogs Naturallyにワンちゃんに与えるべき5つの食品の1つとしてココナッツオイルがあったんで、さっそく洗脳されてるってわけです。。。(苦笑)

使ってる感想は、、、特にコレといった変化は今のところ・・・ハハハ

かすり傷とココナッツオイル_d0222585_22274394.jpg

おっと、我が家のココナツオイル、底をついてきたので、今日買いに行かねば。。。


ランキングに参加中。↓ポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by chotiberry | 2013-02-17 22:43 | わんこ

保護犬からうちの仔になったジェイク、永遠の家族を探しながら我が家で暮らす保護犬たち、お空のうちの仔 チョーティ&ベリーの思い出話を綴っています。チワワのメイシーも時々登場。


by Choti & Berry