人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会性が芽生えてる!

我が家、チョーティもベリーもパピーの頃からオフリードでドッグパークで散歩してたんですが、ラブラドールという犬種のせいなのか、性格なのか、他のワンちゃんを異常に怖がってワンワン吠えたり、逃げたりということはありませんでした。逆に他のワンちゃんには興味津々でした。だからパピーとはそういうものだと思っていたんです。

しかし、チワワのメイシー、、、家で大型犬に囲まれているにも関わらず、ドッグパークでは他のワンちゃんが怖くて、しつこくワンワン吠えます。近づいてこられると、逃げたり、隠れたりします。

社会性が芽生えてる!_d0222585_248822.jpg

超小型犬だからワンワン吠えても、他の飼い主さんからは「困ったちゃんねぇ。。。」で済ませてもらえますが、これがチョーティやベリーだったら、、、ドッグパーク出入り禁止です・・・。

メイシーがドッグパークへ通い始めて5カ月ほど経ちますが、まずラブラドールに友好的な態度を取れるようになり、最近はラブ以外の顔見知りのワンちゃんにも友好的になってきました。

社会性が培われているのがハッキリ分かります!時間はかかりましたけれど・・・。

追いかけられることはあっても、咬まれたり、倒されたり、踏まれたりというトラウマになりそうなことが一度もなかったせいかもしれません。

そう言えば、チョーティがまだ躾教室に通っていたとき、他のワンちゃんから目のところをガブリとやられたことがありました。チョーティはその後もケロっとしていましたが、これがメイシーだったら犬嫌いになっていたかもしれません。何せ、悲劇のヒロインを演じさせたら、メイシーの右に出るものはいないほどですから・・・。

チョーティを咬んだワンちゃんですが、一緒に住んでるワンちゃんからいつもイジメられていたそうです。パピーの頃の環境や経験が社会性にどれほど影響を及ぼすのか分かりませんが、ドッグパークで時々会うラブラドールパピーのウイットマンくんの飼い主さんも、念のため知らないワンちゃんには近づかないようにしていると仰っていました。

何はともあれ、メイシーが社会性を育んでいることは嬉しい限りです。

社会性が芽生えてる!_d0222585_2484639.jpg

それとも、逃げても隠れても、誰も助けに来てくれないと悟っただけなのかもしれません・・・・。うち、スパルタ教育なので・・・。


ランキングに参加中。↓↓↓ポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by chotiberry | 2012-12-20 02:59 | わんこ

保護犬からうちの仔になったジェイク、永遠の家族を探しながら我が家で暮らす保護犬たち、お空のうちの仔 チョーティ&ベリーの思い出話を綴っています。チワワのメイシーも時々登場。


by Choti & Berry