マーメイドのお金???

先日、ビーチに行く気マンマンのチョーティ&ベリーの期待を裏切って、人間だけでビーチへ出かけました。

ヒドイ飼い主ね!

この日は貝殻拾いに全神経を集中させたかったのです。

んまぁ、、、貝殻ごときに、全神経って、、、気は確か???

私たちが目を皿のようにして探している貝殻とは、、、、

こちら↓
d0222585_24273.jpg


掘り出してみると、こんな形してます。 素敵でしょ♪ 見たことありますか?
d0222585_254086.jpg


国によって呼び名が違うようですが、アメリカではサンド・ダラー(Sand Dollar)と呼ばれています。つまり、砂のお金。

タコノマクラ(これも可愛い名前ですネ)というウニの一種の殻(骨)です。生きているサンド・ダラーはまだ見たことありませんが、写真で見ると、ちょっとグロテスク・・・。死んで、表面を覆っている皮(?)がなくなり、殻が太陽に照らされて白くなるんだそうです。

壊れやすいので、ビーチにはサンド・ダラーの欠片はたくさん落ちています。欠けてないものを見つけるのは運次第!

そして、この日は超ラッキーな日でした!

何と、2時間ほどの間に30個近くも見つけたんです!

d0222585_2193011.jpg


ところで、このサンド・ダラーを目にした子供の中には、「マーメイドのお金」だと信じる子供もいるそうです。

何てロマンチストなんだ~。

ビーチって素敵な宝物が落ちているんですよ♪



↓↓↓ ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪  by チョーティ&ベリー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by chotiberry | 2012-08-09 02:34 | 自然

保護犬からうちの仔になったジェイク、永遠の家族を探しながら我が家で暮らす保護犬たち、お空のうちの仔 チョーティ&ベリーの思い出話を綴っています。チワワのメイシーも時々登場。


by Choti & Berry
プロフィールを見る
画像一覧