人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボランティア

アメリカにならどこにでもあるHumane Society。動物愛護団体みたいなもので、活動は、飼い主さんの事情で飼えなくなったワンコやニャンコの新しい里親探しがメインです。

数週間前にボランティアの説明会に出席し、面接を受け、無事採用されました♪
ボランティア_d0222585_75871.jpg

この施設にいるワンちゃんたちはかなりストレスを溜めています。1日最低でも3回は施設内をお散歩してもらえますが、普段は檻の中。中には虐待を受けてきたワンちゃんもいるかもしれません。

そんなワンちゃんたちが人間不信に陥らないように、そして家族として受け入れてもらえるように訓練します。

昨日は、ワンちゃんがストレスを感じているときのサインの見分け方、そして、そんなワンちゃんたちへの接し方を教わりました。いざやってみると、これが難しいものなんです・・・。私の動きもぎこちないし、ワンちゃんたち、それぞれ違った反応するし・・・。

新米ボランティアなので、檻の中へ入ってナデナデしたり、お散歩したりはまだできません。でもいつかはきっと!
ボランティア_d0222585_755915.jpg

チョーティやベリーだって、もしかしたら施設のワンちゃんたちと同じような境遇に遭っていたかも。。。なんて考えるとコワイです。。。ワンコって生半可な気持ちでは飼えません。愛情を注げないのなら最初から飼わないでほしい。


施設にいるワンちゃんたちに、どうそ優しい家族が一日でも早く見つかりますように。。。


↓↓↓ ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪  by チョーティ&ベリー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by chotiberry | 2012-02-25 07:11 | ひとりごと

保護犬からうちの仔になったジェイク、永遠の家族を探しながら我が家で暮らす保護犬たち、お空のうちの仔 チョーティ&ベリーの思い出話を綴っています。チワワのメイシーも時々登場。


by Choti & Berry