<   2017年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

一体どこを散歩してるの?

キューバへ旅行中、ジェイクはジジババの家にお泊りでした。


1週間ぶりのジェイク

d0222585_09000937.jpg

毎度のことですが、このあとおんおん泣かれました。



ところで、おばあちゃんが「一体いつもどこを散歩してるの???」と聞いてきました。

どこ?って、家の近所とか観光地でもあるスポンジドックスとかだけど・・・


ジェイク、今回のお泊り中は、ご近所の方に向かって、飛びつかんばかりにワンワン吠えて、ご近所さんを怖がらせたそうなんです。

普段の散歩では、暗闇の中、向こうから誰かがやってくると吠えることはあります。

日中でも誰かがジェイクに近づこうとすると、それが時々恐怖に感じることがあるようで、吠えることもあります。

でも道の向こう側を歩いてて、ジェイクをガン見してるわけでもない人にはジェイクも興味がありません。

多分ね、おばあちゃんのことを守ろうとしたんじゃないのかな。。。

私との体力の違いをリードを通してジェイクもちゃんとわかってると思うから。

結局「ドッグシッターはやっぱり要らん!」と言われたんで、おばあちゃんが散歩してたんです。

でもね、それ以外はとっても良い仔だったそうで、「Slow」も「Wait」もちゃんと理解してるって言ってました。

d0222585_09201010.jpg

おばあちゃん、おじいちゃん、お世話になりました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]
by chotiberry | 2017-01-31 09:41 | うちの仔 ジェイク | Trackback | Comments(0)

キューバ (サンティアゴ・デ・クーバ)

去年ようやくアメリカとの国交が回復した国キューバへ行ってきました。


キューバーの歴史↓
過去半世紀、アメリカにとってキューバは近くて遠い国でした。

このまま順調に国交が正常化に向かえば、アメリカからの観光客だけでなく、マクドナルやスターバックスなどもキューバに上陸することでしょう。

そうなる前のキューバの姿を見たくて、今回は現時点ではアメリカからキューバに向けて唯一出ているクルーズに参加しました。


1月22日夕刻、キューバからの移民が多く済むマイアミを出発


d0222585_09224085.jpg

まずはサンティアゴ・デ・クーバを目指します。




1月24日朝

マイアミを出発して二日後、いよいよサンティアゴ・デ・クーバに。

目の前に広がる美しい海の海岸線には、のどかで素朴な暮らしが垣間見えます。

d0222585_09273303.jpg


d0222585_09292395.jpg


d0222585_09320719.jpg


d0222585_09330387.jpg


船から見えた勾配が急な坂道。

d0222585_11405304.jpg



坂を上っていくと街の中心地がありました。

d0222585_11395149.jpg


アメリカにはカストロ政権を嫌って逃げてきたキューバ人が大勢います。私が今までキューバに抱いていた暗いイメージを払拭してくれるように、陽気に演奏するおじさんたち。

d0222585_11421464.jpg




ユネスコ世界遺産に登録されているサン・ペドロ・デ・ラ・ロカ城

d0222585_12282042.jpg




キューバと言えば、葉巻。アメリカへの持ち込みはラムと同様に規制がなくなりました。

d0222585_12503244.jpg


今回の旅で「一番の思い出」っていうのが、2つあります。(なので一番って言っていいのかどうか・・・)

その1つがサルサ!

d0222585_11414452.jpg


真ん前に座っていたせいで、写真の青い服のお兄さんに手を引かれ、、、、踊りましたよ。

もうかれこれ20年ほど前になりますけど、何を隠そうサルサ(しかもキューバスタイル)のレッスンを数回受けたことがあるんです。六本木で。。。 ステップとか、何となく覚えてるもんですね。 

あの時の経験が今頃になって役立つとは!



サンティアゴ・デ・クーバの次は、南の真珠と呼ばれる街 シエン・フエゴを目指します。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]
by chotiberry | 2017-01-30 13:38 | | Trackback | Comments(2)

お里が知れる

今朝の散歩

d0222585_04484036.jpg


今日もスポンジが・・・ 

d0222585_04494902.jpg

潮の香りがプンプン。

いつもはこんなに強烈にプンプンしないと思うんだけど、おかげでハエもたくさんいました。


スポンジと記念写真を撮ろうとしたら、

d0222585_04505559.jpg

ハエがたかるくらい強烈な潮の香りに刺激されたのか、突然スリスリしようと・・・。

こらっ、シャンプーしたばっかで、しかも明日からお泊りだから、やーめーろ!


スポンジのあとは、観光クルーズ船の客引きのオバチャンが食べてたバナナを分けてもらいました。

d0222585_04521437.jpg

オバチャンの目の前でお座りしてガン見したからね・・・ (恥・・)

いつもそうやって家でもらってるんで。。。 

ジェイクくん、お里が知れますよ。。。





[PR]
by chotiberry | 2017-01-22 05:34 | うちの仔 ジェイク | Trackback | Comments(2)

すり替え・・・

大統領が代わっても、ジェイクの日課は変わりません。

d0222585_08335115.jpg



d0222585_08342221.jpg



d0222585_08343993.jpg


おや、紫色のボールがオレンジにすり替わってる。

d0222585_08352694.jpg

左手の茂みの中から、オレンジのボールを見つけてきたようです。

d0222585_08350607.jpg


さて、アメリカは今日から暗黒の時代に突入しました。。。

現実を直視できなくて、就任式は見てません。

トランプなんて大統領の器じゃないんだから、

どうせなら、、、

誰かこっちのトランプとすり替えて!

d0222585_08445867.jpg

↑ アレック・ボールドゥインのトランプ

大統領として、ホンモノと大差ないかもよ。。。

でも、ぷっと笑えるだけ楽しめる。。。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]
by chotiberry | 2017-01-21 09:12 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

もっと内側を・・・

今日のお昼は、とあるピザ屋さんで。。。

d0222585_07385868.jpg

大概のレストランは、外のテーブルはワンちゃんOK。

ジェイク用にもちゃんとお水が出てきました ♡

d0222585_07391555.jpg
(主人のスマホにご注目・・・ 昨日トレーナーレベル30になったそうです。ヒマ人やね。。。)


オーダーしたのは、、、ピッツア・ナポリ・・・・・・もどき

d0222585_07395510.jpg

メニューになかったんで、マルゲリータにアンチョビをプラスして・・・ ザンネンながらケイパーはなし。。。


ピザの端っこ。。。 

d0222585_07401338.jpg

ジェイクはいつもこの部分をもらえます。

d0222585_07403152.jpg


「もっと内側をくれ!」

d0222585_07405263.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]
by chotiberry | 2017-01-20 09:14 | うちの仔 ジェイク | Trackback | Comments(0)

ジジとハグハグ

裏庭に出され、ボールを追いかける気満々のジェイク。

d0222585_03270516.jpg

でも待っていたのは、、、、

シャンプーの刑・・・

d0222585_03241434.jpg

最後にシャンプーしたのは、、、

確か・・・10月だったか???

ついでにハーネスも洗いました。・・・

d0222585_03243544.jpg


乾燥中・・・

d0222585_03252867.jpg

ジェイク、日曜日からジジババの家にお泊りです。

お泊り中はベッドでおじいちゃんとハグハグしながら寝てるらしいので、ちょっとは小奇麗にしといたほうがいいかなと・・・




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]
by chotiberry | 2017-01-19 03:39 | うちの仔 ジェイク | Trackback | Comments(2)

命がけ

ここ最近の散歩は、スポンジドックスと呼ばれる、今では観光地となっているエリアを歩いてます。

我が家からすぐの場所なんで歩いて行きますが、家の前の道を渡るのが、とんでもなくキケン!

両側2車線のその道は、信号機がないのでなかなか渡れません。

信号機をつけてほしいと町に言ってるんですが、実現の可能性低し・・・。

ただでさえ渡るのがキケンな道は、帰りはそれこそ命がけ!?

散歩から帰ったらボールが遊びが待ってるジェイクは、一刻でも早く道を渡って帰りたいわけ。

車がビュンビュン来てるなか、道を渡ろうと引っ張るジェイクを毎朝必死で踏ん張って止めてます。

こんな調子じゃ、いつかリードが切れるんじゃないかと、、、

d0222585_07211927.jpg

今日からは、我が家の目と鼻の先の道をわざわざ車で渡ることにしました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]
by chotiberry | 2017-01-18 07:33 | うちの仔 ジェイク | Trackback | Comments(0)

ドッグシッター

日曜日から1周間ですが、旅行に行きます。

ジェイクはジジババの家にお泊りです。今まででいちばん長いお泊りです。

d0222585_09324256.jpg


前々からおばあちゃんに、「散歩はぜひドッグシッターさんにお願いして!」と言ってたんですが、頑として首を縦に振りませんでした。

それが今回は素直にOKと。。。 

d0222585_09334863.jpg

以前我が家でお願いしたシッターさんは、ジジババの住んでる町は少し遠いということでお断りされました。


d0222585_09343275.jpg


なので、明日からシッターさん探しです。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]
by chotiberry | 2017-01-17 09:41 | うちの仔 ジェイク | Trackback | Comments(0)

悪いお手本がいないと・・・

チョーティ&ベリーだったら、2日も持たなかったヌイグルミ系のオモチャ。

d0222585_09385944.jpg


ピーピー鳴る部分を取り出して破壊しなければ気がすまなかったチョーティ。

d0222585_09381984.jpg


それを見て「そうやって遊ぶのか!」と学んでしまったベリー。

d0222585_09383078.jpg


悪いお手本がいないジェイクは、物持ちがいいんですよ。

d0222585_09375496.jpg

去年どころから、一昨年買ったヌイグルミも健在です。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]
by chotiberry | 2017-01-16 09:52 | うちの仔 ジェイク | Trackback | Comments(0)

こんなのもあるよ

毎日の散歩コース、、、スポンジドックス

d0222585_04441104.jpg

現在は観光地となっていますが、一昔前までは海綿漁で栄えた船着場です。

今でも海綿漁から帰ってきた船を時々見ることができます。


今日はこんなのが干されてました。

d0222585_04444195.jpg

するめイカじゃないよ。 これも海綿? うーん、使いにくいそうだけど、オブジェとしてなら、ありかな ♡

それにしても、こういう昔ながらの風景、好きだな〜 ♡





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]
by chotiberry | 2017-01-15 05:16 | ターポンスプリングス | Trackback | Comments(0)

保護犬からうちの仔になったジェイク、永遠の家族を探しながら我が家で暮らす保護犬たち、お空のうちの仔 チョーティ&ベリーの思い出話を綴っています。チワワのメイシーも時々登場。


by Choti & Berry
プロフィールを見る
画像一覧