カテゴリ:ひとりごと( 296 )

ヘルニアの手術でした

主人が。。。

手術は日帰りで、朝6時に病院行って、10時頃には家に帰ってきました。速っ!

一昨年ナメてかかった副甲状腺の手術で痛い思いをしたんで、今回は覚悟して行ったら、楽勝だったようですが。。。


ヘルニアになっちゃったのは恐らく、、、

3月にこの家に引っ越しましたが、庭付き一戸建てに住むのは13年ぶり。

その間の住まいはずっとタウンハウスかコンドミニアム。

体は確実に衰えてるのに、13年ぶりに芝刈りとか庭の諸々の力仕事をしちゃったのが原因かと。。。

年取ったら無理しちゃいけませんね。苦笑



今日は久しぶりにドラマチックな夕暮れでした。

d0222585_09482367.jpg


これは一昨日の写真ですが、

d0222585_09494302.jpg

若いフタリはとっても元気です!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

[PR]
by chotiberry | 2017-10-18 09:54 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

あの頃は・・・

鳥のさえずり、波の音、、、それと同じくらい癒される音

それは、、、

ジェイクが鳴らすピーピーおもちゃ ♡

d0222585_08180194.jpg


ミッドナイトも加わって、ピーピー合戦が始まります。

d0222585_08245619.jpg

無心にピーピー鳴らすフタリの姿、可愛すぎ〜 

嗚呼、癒される〜 ♡


これ、チョーティ&ベリーのときにはあり得なかったんです。。。

チョーティはピーピーの元をやっつけないと気が済まなかったので、おもちゃは買ってきたその日のうちに無残な姿に・・・

そしてベリーはそれを見て育ちました。。。

d0222585_08295028.jpg

あの頃はピーピーがこんなに心地よい音とは想像もできなかったよ〜 



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

[PR]
by chotiberry | 2017-10-10 08:44 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

恐れていたことが・・・

今日のジェイクとミッドナイト

d0222585_09264639.jpg

一日のスタートは朝陽を浴びて。。。




高校を卒業後は親元を離れ、大学、遊学、就職、結婚、転勤などで色んな場所に住みました。

中でもチョーティ&ベリーの思い出が詰まった場所は私にとっては聖地と言っても過言ではない!

そこに立って風に吹かれると、フタリに包まれてるような・・・。

引っ越しの連続だったから、すぐには行けない聖地だらけだけど、行こう!と思えば、行ける聖地。


それが・・・・噂は耳にしてたんです。。。

唯一すぐに行ける聖地が、、、「無くなった・・・」とか、「すんごい小さくなってた」とか・・・。


昨日、友達がまた写真を送ってくれました。

d0222585_08283319.jpeg

↑Anclote Keyという細長い島の右にあるはずの、、、

わんこアイランド がありません!


消えて無くなることがありませんように・・・と、あれほど願っていたのに。。。

ハリケーン・イルマの影響です。

正確には島ではなく砂州なので、これまでも嵐のたびに姿を変えてきてましたが、まさか本当に無くなるなんて。。。

ただここ数日、満潮時の水位が尋常じゃなく、わんこアイランドが影も形も見えないのはそのせいだと思いたい。



その尋常じゃない満潮時

雨も降ってないのに、水浸しのスポンジドックス。(一昨日の写真)

d0222585_08451188.jpeg

メインストリートは閉鎖されました。


我が家の庭も川の水が・・・

d0222585_08490314.jpg

ハリケーンの時でさえ、ここまでなかったんですよ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by chotiberry | 2017-10-09 09:40 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

上から&下から

今日のジェイクとミッドナイト

d0222585_06051440.jpg


相も変わらずボールしか見えてないジェイクと、反対に色んなものが気になるミッドナイト。


昨日の話です。

「◯◯時頃、家の上を飛ぶから手を振ってね〜」と友達からメッセージが・・・

その時の写真、まずは下から・・・拡大写真です

d0222585_06241585.jpg


上からの写真(友達が撮ったやつ)

d0222585_06213488.jpg


↓写真の中に私が写ってます

d0222585_06215980.jpg

ウソ・・・。

この中にいるのは確かなんですが、拡大してもボケてて分かりませんでした。

必死で手振ってたんだけどな・・・。


この間のジェイクとミッドナイト・・・

d0222585_06251267.jpg

明後日の方向を見てました。。。

だ〜か〜ら〜、上だってば〜。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by chotiberry | 2017-10-08 06:33 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

リベンジ中

今日のジェイクとミッドナイト

d0222585_08123772.jpg


先週までパティオとプール周りのタイルを新しくしてたので、業者さんの邪魔にならないよう、庭で遊べる時間帯が限られてましたが、ようやく自由に遊べるようになりました。

d0222585_08132296.jpg



d0222585_08141703.jpg



d0222585_08181848.jpg



そのタイルですが、、、

ビフォー

d0222585_08485943.jpg


アフター

d0222585_08203878.jpg


タイルも新しくなって、夢はここ↓を花やハーブでいっぱいにしたい!

d0222585_08235766.jpg

フロリダの真夏の暑さは植物たちには厳しすぎるので、フロリダはこれからがガーデニングシーズンです。

もちろん暑さに強い植物たちもあります。

アロエ、ローズマリー、パイナップルなどなど。

前住んでた場所では植えた場所が悪くて失敗したパイナップル・・・

実は今リベンジ中! 

d0222585_08340879.jpg

スーパーで買って、フルーツは食べて、上の部分を植えました。

今回はスクスク成長してます。

でもパイナップルができるまで24ヶ月だとか・・・

長期戦ですが、この調子で行けば期待できそうな気がする〜



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

[PR]
by chotiberry | 2017-10-04 09:01 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

平和

今朝の散歩

d0222585_05411534.jpg



d0222585_05420165.jpg



d0222585_05425647.jpg

平和な風景でしょ。




数日前のジェイクとルーシーの散歩中の出来事です。

相も変わらずポケGOを勤しむ主人・・・

d0222585_05535966.jpg


そこへこれまたポケGOをやってるらしき高校生くらいの男の子が、「ポケモンやってるの?」と近づいて来ました。

主人「Yes」

高校生「Are you Pizza Guy!?」

主人「Yes」

d0222585_05545613.jpg


何でもいつもジムにPizza Guy(ピザ男)という名のトレーナーがいるんで、誰なんだろうと友達と噂してたそうです。

ポケGOやってないと全然分かんない話かと思いますが(私もよく分かんないんですが・・・)、主人のポケGOでの名前がPizza Guy(ピザ男)なんですけどね。噂になるぐらい、それだけ年がら年中やってるってことです。

そんな主人がやりたくてしょうがなかったのが、レベル5のジムで戦うこと。

レベル5のジムで勝つためには、それなりの人数が必要なんですが、こんなオッサンにポケ友なんてたくさんいるわけないじゃないですか。

なんとその高校生のグループに入れてもらいました・・・(恥)

で、一昨日「やるよ!」とメッセージをもらい、、、

d0222585_05480699.jpg

全部で9ニン集まり、

ライコウっていうのをゲットしたそうです。。。

d0222585_05503323.jpg


平和でしょ。。。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

[PR]
by chotiberry | 2017-09-28 06:00 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

避難所でのはなし

一昨日午後10時頃に停電となり、今朝6時過ぎに復旧しました。

ハリケーンがここを通過するときはカテゴリー1でしたが、それでも風は恐ろしいほど吹き荒れてました。

カテゴリー4だったネイプルズはどんだけ凄かったことか・・・。


ハリケーン後の散歩コース。

d0222585_06465631.jpg

我が家の被害は停電以外はボートのエンジンカバーが飛ばされてなくなったくらいでした。

ジェイクとアリエールはハリケーンの風が強くなると、さすがにトイレに行く気にはならなかったようです。苦笑


ハリケーンのあとは、雨で外で遊べなかった分、大はしゃぎのアリエールでした。

d0222585_06200072.jpg


d0222585_06192728.jpg


d0222585_06351624.jpg


ジジババは避難所で2泊した後、昨日無事家へ戻りました。

結局ジジババ家は浸水も停電もなかった模様です。。。


おばあちゃんから聞いた避難所でのお話です。。。

おばあちゃんのようなスペシャルケアが必要な人は図書室に集められました。

図書室にはワンちゃんの姿も。糖尿病を患うご主人様の介助をするサービスドッグです。

消防員や警察の方が部屋に入ってきても吠えることはなかったけど、夜中に一声ワン!と吠えたそうで、「ご主人様の血糖値が下がったのを知らせてたのかも。。。」と、おばあちゃん。

今回全ての避難所に、サービスドッグだけじゃなく、ペットも受け入れるように要請がありました。

おばあちゃんの避難所にも、わんちゃん、ねこちゃん、オウムまでいたそうです。

ペットも避難可となれば、避難しやすくなりますよね。

飼い主としては嬉しいことです。

d0222585_06490586.jpg



ところで、ハリケーン・イルマは永久欠番ならぬ、永久欠名(?)となりました。

ハリケーンの名前は繰り返して使われますが、歴史に名を刻んだハリケーンは以後その名前は使われないそうです。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

[PR]
by chotiberry | 2017-09-13 07:09 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)

それぞれのハリケーン

ハリケーンで裏の川の水がこんなに引いてます。

d0222585_05022084.jpg

こんなに引いたことは今までありません。

明日の早朝にここを通過する予定で、そのときには一気に増水するかと思われます。


飲水は買わずに、我が家のフィルター水をリザーブ。

前のオーナーさんの置き土産がこんなところで役立つとは!

d0222585_05094850.jpg

パーティ用のドリンクサーバー。笑


義理の娘は今日タンパを発つ予定でしたが、フライトを変更して昨日エアポートがクローズドする前に家へ帰りました。

d0222585_05212938.jpg


外のテーブルやらをガレージに避難させたり、アリエールの面倒を見てくれたり、色々と助かりました ♡


ジジババは昨日から学校に避難してます。

d0222585_05260836.jpg


図書室にいるらしく、トイレは一つしかないそうです。


ジェイクとアリエールは遊んだり昼寝したり、いつもと変わらず・・・

d0222585_05310250.jpg

でもさすがにタイクツしてきたのか、アリエールがイタズラを・・・。

私の横で電気コードを噛んでました・・・。


私達は、これまた前のオーナーの置き土産のDVDを観て日中を過ごしてます。

「007」と「カポーティ」を観ました。


今後雨風が強くなって被害が出ても、とりあえず死ぬことはないだろうと。。。

でも窓ガラスは割れてほしくないな。

ジェイクたちの用足しも心配です。。。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by chotiberry | 2017-09-11 05:55 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

ハリケーン・フロイド

ハリケーン・イルマに備えて、昨日は外の椅子やテーブルをガレージに避難させました。

d0222585_23474999.jpg

ガラーンとした庭。。。


スポンジドックスの土産物屋さんはこんな感じ。

d0222585_23485458.jpg


いよいよ明日ですが、今朝はまだとっても良いお天気です。

d0222585_23495421.jpg

避難する人々でホテルはアラバマ州まで空いてないほどで、ハイウェイではガス欠になった車もあるそうです。ガソリン売り切れ状態なんで。。。

ここも避難勧告が出ていますが、予報による波の高さだと、我が家が浸水する恐れはないので、家で待機します。(ボートが流されないか、ちと心配ですが・・・)

問題は風なので、いざというときはジジババの家へ避難です。

食料も昨日買い込みました。

恐らくインターネットは不通になると予想されるので、日曜日、月曜日はスマホでの通信が無料になるそうです。

d0222585_00075717.jpg

ハリケーンを経験するのは今回が2回目です。

最初のハリケーンは、1999年のハリケーン・フロイド。

なんとまさかの結婚式当日。

避難勧告が出て、ミリタリーが出動してるハリケーンの真っ最中に、判事さんに頼んで結婚式を挙げてもらいました。。。

ドタバタで始まった結婚、山あり谷ありですが、もうすぐ18年目に突入です。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by chotiberry | 2017-09-10 00:32 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

アリゲーターに追いかけられたら・・・

久しぶりのドッグパーク。

d0222585_03272086.jpg


今日も貸し切り状態。

d0222585_03281031.jpg


ボールがあると、ホントいい顔します!

d0222585_03290068.jpg


一昨日の雨で周囲には水溜りができてました。

d0222585_03294945.jpg


そんなときはアリゲーターがいるかも。。。

d0222585_03303905.jpg


お陰様で、ジェイクはまアリゲーターと対面したことがありません。

d0222585_03321075.jpg

でもフロリダではかなり身近な存在です。 苦笑

例えば、こんなところに。。。

d0222585_03330505.jpg

1月に撮った写真です。(この写真はまだアップしてなかたハズ)

マイアミに行く途中、ガソリンスタンドの傍で・・・。

こんだけ身近。。。

d0222585_03340907.jpg
フェンスの向こうの水溜りの手前にいます。

ちなみにこのフェンス、左に20数メートル行ったところで切れてました。。。 (危ないやんかー!?)

ここはフロリダ東西を結ぶハイウェイ沿いの湿地帯で、アリゲーターがウジャウジャいるところでではあるんですが、ジジババの家の前の池とか、ゴルフ場とかに普通にいたりします。

以前住んでた家の傍で、ご近所さんの愛犬が川に飛び込んだ瞬間、アリゲーターと鉢合わせ。双方ビックリして逃げたんで、大事に至らなかったということがありました。

ところで、アリゲーターに追いかけられたら、ジグザグに走って逃げると良いと信じられてるようですが・・・

土の上にいる限り、人間を襲うことはまずないそうです。

でもとんでもなく走るのが速いらしいので、近づかないのがいちばんです。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

[PR]
by chotiberry | 2017-09-02 04:13 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

保護犬からうちの仔になったジェイク、永遠の家族を探しながら我が家で暮らす保護犬たち、お空のうちの仔 チョーティ&ベリーの思い出話を綴っています。チワワのメイシーも時々登場。


by Choti & Berry
プロフィールを見る
画像一覧