カテゴリ:たべもの( 43 )

コリアン・クッキング

土曜日のお披露目会のあとは、我が家で料理教室でした。

今回は韓国料理!

講師は、もちろん私じゃなくて、韓国出身の友達。


まずは前日にその友達と食材を買いにコリアン・マーケットへ行ってきました。

d0222585_10431712.jpg

日本の食材もたくさん売ってます。


おぉ、唐辛子ペーストがたくさん!!

d0222585_10435645.jpg

さすがコリアン・マーケットやねぇ。


皮付きのニンニクが丸ごとピクルスに!

d0222585_10444799.jpg

精力付きそぉ


ここからは料理教室の様子

d0222585_10463900.jpg

メニューは、、、キュウリのキムチ、もやし&ほうれん草のナムル、チャプチェ、オジンオポックン、プルコギ。

でも一度に複数の料理を作ったのと、友達の手際が良すぎて、調味料を何をどんだけ入れたんだか覚えてなーい。 苦笑

しかも、食べ物が絡むとついつい忘れちゃうんですよねぇ。。。 写真撮るの・・・。

数少ない写真の中から、、、

これはキュウリのキムチ

d0222585_05353986.jpg


オジンオポックン

d0222585_05362934.jpg


その頃、ジェイクとメイベルは、、、

男子厨房にちゃっかり入るの図

d0222585_05373890.jpg



女子厨房に入らず、我関せずの図

d0222585_05393914.jpg


出来上がり作品を一品ずつ撮るのも忘れたんで、、、

集合写真で〜

d0222585_05413687.jpg

どれもこれも美味しかった!!

前回のタイ料理のように「これは何?」っていう調味料はなく、醤油、砂糖、塩、唐辛子パウダー&ペーストが基本なので、一人でもなんちゃって〜っていうのを作れそうです。

さて次回の教室は、、、和食です。

きっとツッコミどころ満載になることでしょう。。。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

[PR]
by chotiberry | 2017-08-15 06:12 | たべもの | Trackback | Comments(0)

ジェイクも参加?料理教室

我が家にて、タイ料理教室を開催しました。

先生は、、、もちろん私じゃなくって、タイ出身の友達。

d0222585_05142896.jpg


これは何?なタイ料理には欠かせない調味料がいっぱい。

d0222585_05151879.jpg


ワイワイガヤガヤ・・・

d0222585_05162883.jpg


でも皆さすが主婦、

d0222585_05285970.jpg


手はしっかりと動いてます!

d0222585_05183968.jpg


そして私たちの足元には、、、すっかり参加してる気になってるジェイク・・・

d0222585_05192454.jpg


何か落ちてこーい! (by 床掃除係)

d0222585_05232244.jpg


始終私たちの輪の中にいて、それでもジャマになることは一切なく、とってもいい仔なジェイクでした ♡

d0222585_05243991.jpg


お料理完成!

d0222585_05282851.jpg


トムヤンクン

d0222585_05353600.jpg

口の中でフレッシュな味がふわ~っと広がって絶品!

秘密は、フィッシュソースとライムジュースを食べる直前にサービングボウルに入れて、そこに熱々のスープを注ぎます。


パッドウンセン

d0222585_05382604.jpg

タイ風春雨を沸騰してるお湯で茹でるんじゃなくて、お湯が沸騰したら火を止めてそこに春雨を投入してました。


パナンカレー

d0222585_05443857.jpg

塩っぱすぎず、甘すぎず。調味料の絶妙なさじ加減! さすがでした。


残念ながらジェイクはおこぼれにありつけませんでしたが、お客さんが家に来るとやっぱり楽しいみたい♪

d0222585_05473225.jpg

この時ブルースはというと、、、料理には一切興味なく、私たちの輪の外で昼寝してました。。。

昼寝だけならまだ可愛いんですが、、、トンデモナイことやらかしてました! 

その話はまた後日・・・


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]
by chotiberry | 2017-05-29 06:16 | たべもの | Trackback | Comments(2)

超ハマッてる朝ごはん

先日のスポンジ(海綿)、まだスポンジドックスに。

d0222585_02531594.jpg



おじさんがサイズごとに仕分け中。

d0222585_02510647.jpg



こっちのおじさんは線が記された棒を使って仕分けしてました。

d0222585_02545789.jpg



潮の香りが和らいでました。洗われたのかな。。。

d0222585_02551187.jpg

ジェイク的にはちと残念か。。。?





ところで、最近ハマッてる朝ごはん。

d0222585_02575428.jpg

とあるサイトに載ってたの。

マッシュしたバナナと卵を混ぜ、オーツとフラックスシードを加えて焼いたパンケーキ。オイルはココナッツオイルで。

コーヒーととっても合うんだな〜。

前の晩から楽しみにしてるほど、ここ数週間、毎朝飽きずに食べてます。

腹持ちが良く、これで5時間は軽く頑張れる!!(さらにトースト2枚食べてるし・・・)

ジェイクもおこぼれにありついてます。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]
by chotiberry | 2017-04-28 03:21 | たべもの | Trackback | Comments(0)

クリスマス 2016

イブの日に・・・

d0222585_08542379.jpg

主人とフタリでレストラン行ったのはいつぶりだろう?

でもレストランのテレビで地元のフットボールチームの中継やってて、途中叫びそうになっちゃった・・・。

危ない、危ない・・・



クリスマスは、、、

サンクスギビング以来のジジババを呼んでのディナーでした。

d0222585_08540492.jpg

「サンクスギビングは何作ったけ???」と、最近物忘れがハンパない・・・

なるべく料理がダブらないようにと、今回はしっかり写真撮りました。

d0222585_08544229.jpg


ローストビーフ、ポテトサラダ、ズッキーニパルメジャン、ブロッコリーのグラタン、サラダ

d0222585_08550221.jpg


デザートはベイクドアップル&バニラアイスを。。。 飾りにミントの葉があればよかったな。

d0222585_08551755.jpg

数日後に義理の娘が来るので、またジジババ呼んでディナーです。

さて何作ろ・・・。



余談ですが、ちょっと前にPCからクロームブックに替えたんですけど、やっと写真のサイズを小さくしてアップできたー。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by chotiberry | 2016-12-27 09:30 | たべもの | Trackback | Comments(2)

ぼったくり!

最近1年ぶりに、またヨガ教室に通い始めました。

d0222585_09323035.jpg


週2回通ってます。

d0222585_09323536.jpg


おかげで朝が慌ただしい。。。

d0222585_09324106.jpg

散歩行って、ボール投げて、わんこのご飯作って、自分がご飯食べて、シャワー浴びて、ヨガ教室へ・・・

さらに今後は週3に増やそうかどうしようか検討中。。。



さて、今日はヨガのあと、アメリカではじめて回転寿司へ行ってみました。

d0222585_09324649.jpg



すごいですよ、こんなのも回ってました。。。 ポッキー。

d0222585_09325482.jpg

4ドルだそうです!

ぼったくりじゃん!!






にほんブログ村



[PR]
by chotiberry | 2016-08-20 09:54 | たべもの | Trackback | Comments(4)

挑戦

パイナップルを育ててみようかな・・・と、


スーパーで買ってきました。

d0222585_8431876.jpg



wikiHowを参考に、、、

おぉ! 手でねじるだけで簡単にフルーツと葉が離れました!

d0222585_8435590.jpg

でも私の手は小さすぎて、主人がやったんですが・・・。


下の葉を少し取って、少し付いてたフルーツを完全に取り去り、逆さにして1週間ほど乾かしたら次のステップへ進みます。

d0222585_8444845.jpg

(写真のバックグラウンドにどうにかわんこを入れ込もうとするのが犬バカの性・・・)

このパイナップル、上手くいかなったら、素直に鉢植えのパイナップルを買いたいと思います。



さて、フルーツの方はジェイクたちの口に・・・

d0222585_8454139.jpg



シュガーはもちろん初めてなので、

d0222585_8461336.jpg



ぷいっと、お決まりのリアクション・・・

d0222585_8465671.jpg



そして、ぺっ・・・

d0222585_8473887.jpg



でも味を覚えると、、、

d0222585_8481972.jpg

好物になりました~♪



ハーブ教室の先生の敷地内にですね、パイナップルが生ってたんです。最初は植えられたものなのかもしれませんが、今では何だか自然に生ってる風だったんです。だったら私にも育てられるかも。。。?

ま、ダメもとで挑戦です。






にほんブログ村
[PR]
by chotiberry | 2016-07-14 09:02 | たべもの | Trackback | Comments(2)

今までで最高だったテイスティング!

イタリアに住んでたときは、近場のワイン・テイスティングのイベントによく行ってました。

もちろんワインの良し悪しなんてわかりませんので、楽しけりゃいいんです。



アメリカに帰ってきても、近くでテイスティングイベントがあればいそいそ出かけてました。

でもカリフォルニアじゃないし、はなっから美味しいワインが飲めるなんて期待していません。楽しけりゃいいんです!


そんな数あるテイスティングの中でも、昨日行ったイベントは今まで行ったどのテイスティングよりも最高でした!

場所はタンパベイエリアではいちばんオシャレな街、セント・ピーターズバーグ。

d0222585_20134378.jpg


チケット代が一人95ドルと高かったんですが、制限時間4時間で飲み放題! 食べ放題!!! 

って居酒屋か!


まずはグラスをもらって・・・
d0222585_20141155.jpg



イベント会場には大きなテントが二つ。
d0222585_20154690.jpg



盛り上がってましたよ♪
d0222585_20325513.jpg


試飲のイベントはたくさんあるんですが、試食もしかっりできるイベントって少ないんですよね。

d0222585_20345547.jpg


なので今回は、、、

d0222585_20174692.jpg


試飲はそこそこにして、、、

d0222585_20181988.jpg


試食に全力投球!

以下、今回試食したサンプルです。

ガスパチョ・・・上に乗っかってるパンみたいなのが美味しかったです。
d0222585_20185058.jpg


イタリア産のトリュフもいただきました。
d0222585_2019584.jpg


えっと、、、これは何だったけ・・・ コリアンダー上に乗っけるんじゃなく、スーㇷ゚の具材だったらもっと美味しかったと思う。
d0222585_20205053.jpg


もうちょっと味が濃くてもいいような。。。なスープ
d0222585_2021396.jpg


この白いの、試食にしては気前のいい大きなサイズの魚でしたが、お味はイマイチ・・・ でも全部食べたよ。
d0222585_2022371.jpg


プルドポークのサンドイッチ。白いパンみたいなのが美味しかったです。
d0222585_20232960.jpg


可もなく不可もなく・・・なブルスケッタ
d0222585_20242632.jpg


サーモンとオルゾのリゾット風みたいな。。。 
d0222585_20251095.jpg


左のは何て言うんだ・・・? 右はセビーチェ 可もなく不可もなく
d0222585_202672.jpg


左のは今回いちばん美味しかった!スタッフド・デイツのベーコン巻!
d0222585_20271384.jpg


プリンとパンの間の食感。プディングでいいのか。。。 これも美味しかった!
d0222585_20283893.jpg


↑ のデザートには負けたけど、まぁまぁ。。。
d0222585_20292761.jpg


今週末もまた胃袋がはちきれそうになりまして、二つ目のテント半分のお店を回りきれずリタイア・・・ 悔しい・・・ でもお腹苦しい・・・


とまぁ、こんなかんじで食欲の秋を満喫ちうです。。。

d0222585_20314621.jpg

ピクニックテーブルで相席した方が、コロラドのアスペンで開催されるイベントはもっといいよ~とおしえてくださいました!

ということで、いつかはアスペン!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by chotiberry | 2015-09-28 21:00 | たべもの | Trackback | Comments(2)

面倒くさがり屋のオヤツ

時おりここでコッテコテなアメリカB級グルメを紹介しておりますが、


こう見えても、実はヘルシー志向なんですよ ♡


なんて言っても、誰も信じないでしょうけど。。。



以前から作ってみたかったヘルシーおやつを、やっと作ってみました~

(もちろんパクリ)
d0222585_7352176.jpg

ベイクド・アップル、、、ま、単なる焼きリンゴです。。。


芯をくりぬいて、カラントとウォールナッツを詰めて焼くだけ。

材料たったの3つで、面倒くさがり屋には魅力的な一品です。



カルシウム不足なので、グリーク・ヨーグルトを添えて・・・(でもアイスクリームの方が美味しいよ♪)

d0222585_7361420.jpg


カラントとナッツを詰めなければ、ワンちゃんも食べられますね ♪

d0222585_737480.jpg

あっ、でも全部詰めちゃったからミランダのはないの。。。

d0222585_7394515.jpg

代わりにヤギ乳でガマンしてね ♡


d0222585_7374183.jpg

砂糖も小麦粉も使わないので、一応ヘルシーかな。。。と



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by chotiberry | 2014-11-07 07:44 | たべもの | Trackback | Comments(2)

焼き芋は翌日食べよう!?

昨日はオーガニック野菜の日でした。

d0222585_0231166.jpg

秋の食材がチラホラ・・・


で、オヤツにお芋を焼いてみよう! 

って、焼き芋が食べたくなる気温じゃないんですけどね。。。


まずはググって焼き方チェック。。。 苦笑
d0222585_0234856.jpg

フォークで穴を開け、425℉のオーブンで焼くだけ。。。 簡単!


ミランダ~、焼けたよ~ ♡

d0222585_0242097.jpg



中はこんな色

d0222585_0244329.jpg


日本のお芋より水分が多いんですよね。。。

種類が違うから仕方ないんですが、お芋に限らず、こっちはカボチャもキュウリも水分が多い。。。



ミランダにもおすそ分け~

d0222585_0252480.jpg

ご飯のトッピングに。。。


残りを今朝食べたんですが、こっちの焼き芋は冷めた方が美味しい気がするのは私だけ???

水分が多いからパサつかず、甘味も増してるような。。。

d0222585_0255581.jpg

ねぇミランダ、そう思わない?



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by chotiberry | 2014-10-31 00:28 | たべもの | Trackback | Comments(4)

サボテン梨

いつも行く八百屋さんの店先が・・・

d0222585_136150.jpg

「秋」になってました。。。 笑


毎度おなじみ(?) 開けてからのお楽しみ野菜 ↓

d0222585_137043.jpg



葡萄がすっごい美味しかったので、おじいちゃん&おばあちゃんにもおすそ分けしました。

d0222585_138584.jpg

何でワンちゃんは葡萄が食べられないんでしょうかね。。。美味しいのに。。。

(知らずにチョーティ&ベリーにあげたことあるけど・・・)



さて、お楽しみ野菜とは別に単品で買ったもの・・・

d0222585_1313226.jpg

カクタス・ペア、直訳してサボテン梨・・・ 

サボテンの実です・・・



お店の方は「種がいっぱいあって、私は嫌い・・・」と、、、正直な方でした。



中も真っ赤!

d0222585_13144267.jpg

恐る恐る食べてみると、、、種は思ったほど多くはなかったんですが、取り出すのが大変なので、胃袋へ・・・

葡萄の種ほどの大きさで、すっごい硬い・・・

誤って思いっきり噛むと、歳でもろくなった歯には危険なので、ご注意あれ!

果肉はとっても柔らかく、甘くて美味しかったです ♡

種がなければ、もっと人気でるかも。。。

あっ、ミランダはおこぼれに預かれませんでした。。。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by chotiberry | 2014-10-16 13:25 | たべもの | Trackback | Comments(2)

保護犬からうちの仔になったジェイク、永遠の家族を探しながら我が家で暮らす保護犬たち、お空のうちの仔 チョーティ&ベリーの思い出話を綴っています。チワワのメイシーも時々登場。


by Choti & Berry
プロフィールを見る
画像一覧