カテゴリ:保護犬 アビー( 8 )

トレーニング

一昨日、アビーパパから電話があり、「アビーが道のど真ん中で歩くのを拒否! 呼び戻しができない!」と困り果ててました。


d0222585_06353129.jpg

おそらくアビーは保護されるまではずっとケージの中で過ごし、トレーニングとは無縁の生活をしてきたんじゃないかと思うんです。

その証拠に(?)、トイレも恐ろしいほど我慢します。いや、アビー的には我慢してないのかもしれません。だって散歩中だってトイレしないんです。膀胱が異様に大きいんでしょうか!

とにかく我が家とアビーのトイレのタイミングが合わず、最初の頃は何度か家の中で・・・。でも最後の方はお互いタイミングがわかってきて、失敗はありませんでした。

そんなアビーのトイレ事情はちゃんとお伝えしていましたが、それ以外で頭を抱えるようなことはほとんどなかったので、パパさんが困っているとは意外でした。

そんなこんなで、昨日ボランティア仲間が紹介したドッグトレーナーさんから第1回目のトレーニングを受けたアビーでした。

トレーニングの様子を聞くと、パパさん「とっても感心した!」そうです。

普段のアビーは人間の傍を離れず、どこへでもついて行きます。アイコンタクトもバッチリです!そんなアビーが可愛くて仕方なく、だから些細なコントロール不能で諦めたくないとトレーナーさんを雇われました。

d0222585_07110110.jpg

家族みんながハッピーに暮らせるように、みんなでトレーニングを乗り越えてほしいです! 

頑張って!!




さて、我が家は明日からプチ旅行へ出かけます。

ジェイクも一緒です!

d0222585_07425533.jpg






にほんブログ村



[PR]
by chotiberry | 2016-10-16 07:52 | 保護犬 アビー | Trackback | Comments(0)

頑張るビタミン剤

アビーを家族に迎えるにあたり、パパママさんからたくさん質問を受けました。

我が家には10日間しかいなかったし、その前はどんな生活をしていたのか全く知らないので、パパママさんちのスタイルでどうぞと思ったんですが、これもアビーがスムーズに新生活にトランジションできるようにというパパママさんの愛情の証なんですよね。

ご飯、オヤツは当然としても、ベッドの厚さまで質問されました。 笑

さて、アビーはケージも全く問題なく、基本狭い場所が好きなようで、、、

我が家での最後の数日は、こんな場所がお気に入りでした。

d0222585_10322895.jpg

ベッドの下。。。


因みに、上にはジェイクが。。。

d0222585_10322878.jpg

いっちょまえに枕に頭をのせて寝るのが好きです。


パパママさんにアビーは狭っ苦しい所が好きみたい。。。とお伝えすると、先代犬が使っていたクレートを引っ張り出して準備してくださいました。

躊躇なくクレートに入って行ったそうです。

d0222585_10323862.jpeg

新しいお家にて ↑

動画も送ってくださったんですが、ダウンロードができず(やり方が分からず?)、ここにアップできませんが、あの愛くるしい笑顔で動き回ってました。

皆のハッピーな様子が、「ボランティアを頑張ろう」という私のビタミン剤です♪



話は変わりますが、フロリダ半島の大西洋側はハリケーンで大変なことになってます。大西洋側はシュガーが住んでます。

今朝、パパさんに連絡を取ったら、「いつでもハリケーンが来ていいように準備できてる」とのことでしたが、また明日連絡してみようと思います。

どうぞ被害がありませんように。








[PR]
by chotiberry | 2016-10-07 11:16 | 保護犬 アビー | Trackback | Comments(0)

アビー 永遠のお家へ!

我が家での滞在、たった10日間でした。

あっという間に家族を見つけ、今日永遠のお家へ帰っていきました。

慣れるまで少しクンクン鳴くことはありましたが、ワンワン吠えることもなく、誰にでもフレンドリー、お散歩は引っ張りグセもなく、健康体でしたので、お世話はとっても楽でした。


最近の日課となっていた朝の光景、、、ボールを追いかけるジェイクと、ボールを追いかけるジェイクを追いかけるアビー。

d0222585_08564888.jpg



d0222585_08564788.jpg



d0222585_08564708.jpg



d0222585_08564781.jpg



d0222585_08564779.jpg

一緒に走り回るフタリ、、、なんだかチョーティ&ベリーがいた頃にタイムスリップしたような。。。 


d0222585_08564832.jpg

本当に楽しい10日間でした。


アビちゃん、いっぱいいっぱい愛されて、新しい犬性を思いっきり楽しんでください!

d0222585_08564862.jpg

君の眩しい笑顔、忘れないよ ♡









[PR]
by chotiberry | 2016-10-06 09:15 | 保護犬 アビー | Trackback | Comments(4)

お見合いの結果は、、、

先週の土曜日に2回目のお見合いをしたアビー。

お相手の方から、アビーをぜひ家族に迎えたいとご連絡がありました!


アビーが我が家に来たのは先週の月曜日。

あっという間にお家を見つけました。

甘えん坊で優しい3歳の小柄な女の仔。

まだまだ遊び盛りで、ジェイクともいちばん気が合ったように思います。

ブリーダーさんがリタイアするということで、ラブレスキューに保護されました。

これからは今までの分までパパママに思う存分甘えてほしい。

d0222585_11273312.jpg

アビーは明日永遠のお家へ帰ります。



ところで、アビーの新しいパパママは、アビー以外にもヒトリの仔とお見合いをされました。

人懐っこいアビーとは対照的に、その仔はお見合い中はソファの陰に隠れてしまったとか。。。

捨てられていたところを保護されたらしいのですが、本来なら人間大好きなはずのラブが、初対面と言えでも隠れてしまうなんて・・・。

とっても美しい2歳のチョコラブ女子だそうです。恐らく永遠の家族はすぐに見つかると思いますが、彼女の心の傷が1日でも早く癒えますように。。。









[PR]
by chotiberry | 2016-10-05 11:39 | 保護犬 アビー | Trackback | Comments(2)

モテモテ

アビー、無事に避妊手術を終えました!

日帰り手術なので、もう我が家に帰ってきてます。

d0222585_09522124.jpg


先日のお見合いですが、残念ながらご縁がありませんでした。

お相手の方には、6月にレスキュー隊より家族に迎え入れた大きなラブ(名前はジェイク)がいて、ママさんはどうしてももうヒトリ欲しいのですが、パパさんがなかなか首を縦に振りません。

そんな中、二つもお見合い話が舞い込んできました!

パパさんの説得に時間がかかって、アビーがお見合いできないのは悪いからと、お断りの返事をいただきました。


d0222585_09522103.jpg

保護されてまだ1週間もたってないのに、3つもお見合い話が舞い込むモテモテぶり。

明日またお見合いです!








[PR]
by chotiberry | 2016-10-01 10:19 | 保護犬 アビー | Trackback | Comments(2)

ケージ

保護犬のフォスターペアレントを始めたときは、その仔の性格が分かるまで、念のため外出中や夜はケージに入れてました。

最初の年は、みんな不本意ながらも抵抗せず大人しくケージに入ってくれたんです。

それが次の年は立て続けにケージの中で大暴れする仔が来て・・・。

そのことが結構トラウマになってて、今は積極的にケージを使うことはありません。



さて、今預かってるアビーですが、私が外へ出たり、トイレに入ったりすると、ヒンヒン泣きます。

d0222585_11342270.jpg

それでも外出中はジェイクもメイシーもいるから、分離不安で物を壊したりはないだろうとケージは用意しませんでした。

実際、いい仔でお留守番してます。

アビーの性格ですが、ジェイクに負けず劣らずの甘えん坊。でも私はこの家の主であるジェイクを一番に扱ってます。

ジェイクとメイシーは犬見知りをするので、優しいアビーはフタリに遠慮がち。いつもハッピーなアビーですが、慣れない場所で、若干社交性に問題ありのフタリに挟まれ、もしかしたらすごーく肩身の狭い思いをしてるんじゃ・・・。

アビーはずっとブリーダーの下で暮らしてきました。ということは、ケージの中で暮らしていたはず。

で、ケージを引っ張り出してきたら、、、この通り。↓

d0222585_11343006.jpg

人間用ベッドとソファの上はジェイクとメイシーの場所ですが、ケージの中は誰にも邪魔されないアビーだけの場所です。

アビーが甘えん坊だから、ジェイクがやきもちを焼かないように、ジェイクの領域を守りながら、アビーだけの場所もあっていいんじゃないかなと。。。


そんなアビーちゃん、明日は避妊手術が待ってます。








[PR]
by chotiberry | 2016-09-30 11:56 | 保護犬 アビー | Trackback | Comments(0)

にわかには信じがたいですが・・・

月曜日に我が家にやってきたアビー、さっそく今日お見合いでした。

結果は、、、まだわかりません。

お相手の方が、お見合いしたい仔がもうヒトリいるということなので。。。



さて、今日はお見合いの前に皆でわんこアイランドへ行きました。

すっかり船乗り気分で船首に陣取り、見ているこっちをハラハラさせるジェイクと違って、船の上では怖がる様子もなく、始終大人しく座っていたアビーでした。

ビーチでも私たちの傍を離れることなく、とってもお利口さんでしたよ。


d0222585_12372805.jpg



d0222585_12372965.jpg



d0222585_12372906.jpg



d0222585_12372994.jpg



d0222585_12372922.jpg


ところで、にわかには信じがたいですが、アビーはラブラドゥードルの血が入ってるそうなんです。

ホントかなぁ。。。 どっからどう見てもラブ100%って感じですけど。。。


d0222585_12372857.jpg


でも、わんこアイランドのあと、それが事実であると確信しました!

シャンプーしても毛が抜けません! そう言えば、家の中も黄色い毛が落ちてない!!

船にも「ジェイクの毛ばっかりだった」と主人。

これって、ラブ好きが泣いて喜ぶ理想的なラブじゃないでしょうか!!!


d0222585_12372801.jpg

この点もお見合いで強くアピールしていきたいです!








[PR]
by chotiberry | 2016-09-29 12:50 | 保護犬 アビー | Trackback | Comments(6)

ヒトリっ仔の予定が・・・

ラスベガスの話の途中ですが、、、ここで我が家の近況をご報告・・・


先週の金曜日にフロリダに帰って来ました。

シュガーがいなくなり、しばらくの間ヒトリっ仔を満喫する予定だったジェイクですが・・・

d0222585_12074077.jpg

翌日の土曜日に、、、


なんと、メイシー参上!

d0222585_12084772.jpg

フタリは決して仲良しではありませんが、数か月前に1週間ほど一緒に過ごしてるのでケンカはないです。


並んでカリカリガリガリ・・・

d0222585_12084795.jpg

この光景を見て、


ベリーがいた頃のフタリを思い出さずにはいられません。。。。

d0222585_12085883.jpg


でもあの頃のフタリと違うのは、、、


現在のフタリ あ・うんの呼吸で静かに唸りあってます。。。↓ 苦笑

d0222585_12084798.jpg


さて、ヒトリっ仔計画がもろくも崩れ去ったジェイクに追い打ちをかける出来事が・・・


ジャーン!!

d0222585_12130095.jpg

アビー、3歳 女子。月曜日に我が家にやって来ました。


本当は数か月ほどボランティアをお休みして、あちこち旅行するつもりだったんです。

でも、これからの季節はフロリダがいちばん過ごしやすい時期で、旅行するのがもったいなくなり、今年いっぱいはやろう!休みは来年にってことにしました。


アビーは、ブリーダーさんがリタイアするということで、レスキュー隊に保護されました。

d0222585_12130161.jpg

毛の色と手で触った感触が、ベリーと全く同じ。背丈も同じで小柄です。

違うのは、もちろん顔。そして、、、でぶりんです。

d0222585_12130168.jpg

なんと明日にはお見合いが控えてます!

例え家族が決まっても、フォスターファミリーの下で5日間過ごさないといけないので、あと数日は我が家にいます。

とってもフレンドリーで、お散歩も楽しくできる仔なので、お見合い上手くいくといいな。。。








[PR]
by chotiberry | 2016-09-28 12:29 | 保護犬 アビー | Trackback | Comments(2)

保護犬からうちの仔になったジェイク、永遠の家族を探しながら我が家で暮らす保護犬たち、お空のうちの仔 チョーティ&ベリーの思い出話を綴っています。チワワのメイシーも時々登場。


by Choti & Berry
プロフィールを見る
画像一覧