カテゴリ:保護犬 バート( 43 )

また手術。。。

手術をしたのはジギー(右)です。

d0222585_2482956.jpg


我が家で預かってたときに、膝の靭帯の手術を受けました。

片方の靭帯を痛めると、もう片方も痛めてしまうことが多々あるそうでが、そのもう片方を痛めてしまいました。

前回と同じドクターが手術をしてくださいました。ジギーのお家からはちょっと遠いんですが、ドクターはその手の専門医なので安心です。

術後のジギーの様子ですが、ママさんとボーくんがお散歩中に、テーブルの上にあったパンを盗み食いするくらいの元気はあるそうです。 笑

ボーくんとはしゃぐことが大好きなので、絶対安静は難しいかもしれませんが、そこを何とか乗り越えてほしいと思います。

ジギー、頑張れ!

d0222585_2503191.jpg

↑何だか至れり尽くせりな図・・・





にほんブログ村
[PR]
by chotiberry | 2016-02-02 02:57 | 保護犬 バート | Trackback | Comments(2)

お久しぶり~ & 初めまして!

我が家から巣立って早半年。。。


ママさんの「いつでも会いにきて~♪」と言うお言葉に甘えて、お邪魔してしまいました。


ジギー、お久しぶり~!!!

d0222585_6202060.jpg

弾ける笑顔は相変わらず。

我が家にいたのはたった2カ月でしたけど、私たちのこと憶えてくれてたみたい!



ジェイクは初めまして~

d0222585_621542.jpg



我が家にジギーの香りがまだ残ってるのかな。。。。 犬見知りジェイクがあまりキンチョーしてませんでした。「あのニオイはお前か!」って、やっと謎が解けたんでしょうかね。。。

d0222585_6245326.jpg



ジギーの弟 ボーくんと一緒に記念撮影~ ♡ ジギーとボーくんは相思相愛の仲!

d0222585_6242081.jpg


我が家に来た当初のジギーは分離不安気味だったのか、お利口にお留守番ができませんでした。

たくさんの方から「ジギーに会いたい」と連絡をいただきましたが、留守中にケージの中をグチャグチャにしたこと、テーブルを壊したことを正直にお伝えすると、お見合いまで漕ぎつくことはありませんでした。

d0222585_6264052.jpg


もちろんジギーのママさんにも同じことをお伝えました。でもママさんはそんなこと全く気にされる様子はありませんでした。

これってパーカーのパパさん&ママさんがパーカーのカイカイを軽く受け止めてくれたのと同じ。

赤い糸ってあるんだなぁ。。。とつくづく思います。


すっかりママさんちの仔のジギー。

d0222585_6272482.jpg

永遠のお家にやっとたどり着いたんだね ♡




にほんブログ村
[PR]
by chotiberry | 2015-11-18 06:34 | 保護犬 バート | Trackback | Comments(2)

大切な二つ。。。

ジギーママさんがジギーの様子を知らせてくださいました。


先週掛かりつけの獣医さんに診ていただき、膝は順調に回復に向かっているそうです。


ボーくんとも仲が良く、でもプロレスはまだまだお預けなので、楽しく遊ぶフタリを注意して見守っているママさんです。


d0222585_143569.jpg


しかしジギーが時折見せる悲しそうな表情に、ジギーとの距離を感じることもあるんだとか。。。


ジギーはこれまでに2回保護されました。と言っても2回目は「里親を探してほしい」とラブレスキューに直接お願いがあったので、どこかに捨てられたという訳ではないんですが・・・。


ジギーにどんな過去があるのか分かりません。でも我が家を含め、住む場所が転々としてきたのは確か・・・。


もちろん冷たい壁に囲まれたシェルターで暮らすより、我が家で預かってあげた方が絶対にいいと思ってます。だからヒトリでも多くの仔がシェルターで生活しなくてもいいようにボランティアをしています。


でも里親さんが見つかれば、慣れ親しんだ我が家からまた引っ越し・・・。ジギーが「またいつか引っ越しかも・・・」なんて考えてるかどうかは分かりませんが、チョーティ&ベリーのように「ここが家、この人が家族!」と何の疑問もなく暮らしてるワンコがいる一方で、新しい環境に不安を持っているワンちゃんもいるでしょう。


でも幸せに暮らしていれば、そんな疑問や不安はいつかなくなるはずだと信じています。

d0222585_172958.jpg


心から安心できる場所、信頼できる人間。。。 ワンちゃんたちにとっても、そして私たちにとっても大切な二つだと思います。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by chotiberry | 2015-05-12 01:09 | 保護犬 バート | Trackback | Comments(2)

100%染まってから・・・

キーウエストへの旅ですが、、、まずフロリダ西海岸をネイプルズまで下り、そこから向きを変えて東に向かいました。世界遺産であるエバーグレイズと呼ばれる湿地帯を抜け、マイアミのすぐ側にあるホームステッドという小さな町に一泊。翌朝、ルート1にのって南下しキーウエストへ向かいました。

1日目はランチと給油を挟んで8時間ほど走り、2日目は3時間ほど。

キーウエストに1泊して、3日目はキーウエストから一気に我が家へを目指すという地獄のスケジュール・・・

行きはInterstateと呼ばれる高速は使わなかったんですが、さすがに帰りはInterstateで・・・。

1泊もせずキーウエストから戻ってきた・・・って言ったら、ご近所さん皆ぶったまげてました・・・。



そんな行って帰ってきだけのあっちゅう間の旅の1日目、サラソタという街でランチをしました。


サラソタもとっても素敵な街です
d0222585_2235452.jpg



ファーストフードっぽいお店でしたが、ロケーションはナ~イス♪
d0222585_2245458.jpg



ジャーク・フィッシュ・ラップ、、、ドレッシングが垂れ落ちて少々厄介でしたが、美味しかったです♪
d0222585_226307.jpg



ところで、このサラソタは私にとっては特別な街なんです!


なぜなら、、、サラソタにはジギーが住んでるんです~♪

d0222585_228847.jpg


ジギーママさんから「絶対遊びに来てね!」と有難いお言葉を頂戴してるのですが、会いたい気持ちをグッと押さえ、今回はパスしました。


会うのはジギーが新しい環境に100%染まってから・・・、私たちと暮らした時間が遠い記憶になってから・・・それまで待とうと思います。

d0222585_2283742.jpg


とは言うものの、「どこかで散歩してるかも!?」と、走りながらキョロキョロしてましたけどね。。。

次に来る保護犬が巣立った頃に、ジギーに会いに行けたらいいな ♡



お・ま・け

「サラソタ行ったら、写真撮って!」というおばあちゃんのリクエスト・・・ ↓

d0222585_2291156.jpg


このシーン・・・どこかで見たような???と思ったアナタ! その通り!


オリジナルはコレ ↓

d0222585_2293672.jpg

第二次世界大戦の終結を祝ってアメリカ中が喜びで湧き上がる中、NYタイムズスクエアで見ず知らずの水兵に突然キスされた看護婦の写真。

今の時代なら水兵は性犯罪で逮捕され、カメラマンは肖像権の侵害で訴えられてたかもしれませんね。。。

古き良き時代の写真です。



さらに、、、キーウエスト行ったら、こんなのもありました。。。

d0222585_230561.jpg



オリジナル ↓

d0222585_2302922.jpg


まだまだ他にもありそう。。。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by chotiberry | 2015-05-08 02:34 | 保護犬 バート | Trackback | Comments(2)

相性

ジギーママさんがジギーの写真をたくさん送ってくださいましたよ~♪

d0222585_515043.jpg



婿入り道具にCostcoで買ったベッドを持たせました。。。 
d0222585_52858.jpg

ウソ、、、ママさんがぜひベッドを買い取りたいと仰るので、売りました。。。



ジギーの新生活ですが、いちばん嬉しいのは、弟ボーくんととっても仲良くやっているということ!

d0222585_4583568.jpg


保護犬になった理由が、先住犬と相性が合わななかったから・・・というのもあります。


皆と仲良くできるんだけど、ある特定の仔とはダメ・・・なんてこともあったり。。。

ヘンリーはまさにそんなんでイジメられて我が家に戻ってきました。

d0222585_4593657.jpg



まだチョーティがパピーだった頃、小型犬(犬種は忘れた・・・)と大型犬(確かサモエドだった)を連れた方と時々一緒に歩いてたんですが、オフリードのドッグパークなので、このフタリ散歩してる分にはいいんですが、家に帰るとヒトリは1階、もうヒトリは2階という具合に離れて過ごさなきゃいけないほど仲が悪いっていうワンちゃんたちがいました。


同じ屋根の下に暮らすワンコ同士の相性が合わないことって、本犬たちにとっても飼い主にとってもかなりストレスですよね。。。


仲が悪いのって、矯正可能なんでしょうかね。。。


d0222585_502272.jpg

↑ このフタリはきっとソウルメイトに!





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by chotiberry | 2015-05-01 05:11 | 保護犬 バート | Trackback | Comments(4)

いつの間にか、こんなことができるように。。。

ジギー(バートの新しい名前)の最新情報が届きました!


新しいお家ではずっとそこで暮らしていたかのように、始終リラックスモードでボーくんと楽しく過ごしているようです。

d0222585_2011534.png



昨日はご近所さんからオモチャをプレゼントされたんだって!

d0222585_202228.jpg



でも、そのオモチャ、、、きっとこうなる運命・・・ ↓

d0222585_2023481.jpg


ジギーはケージの中のベッドやらブランケットやらをグチャグチャに噛み千切った破壊魔でしたからね・・・



さて、ジギーは我が家に来た当初は、ちょっと人間不信のところがあったのか、ご近所さんにも「この人大丈夫かな。。。」って感じで背中の気を逆立てながら近づいてたんです。もちろん私の傍から離れることはできず・・・


そんなジギーが自ら進んでご挨拶に行ったり、

d0222585_2054089.jpg



ご近所さんの釣りの邪魔をしたり足元で寛いだり、

d0222585_2062639.jpg



いつの間にか「人間大好き」なラブ本来の姿になってたました ♡

d0222585_2010797.jpg


巣立ちの日、初めて会うご近所さんにも自らスリスリしてました ♪


我が家で過ごす日々が、少しでも保護犬たちのプラスになってくれたら嬉しです。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by chotiberry | 2015-04-29 20:15 | 保護犬 バート | Trackback | Comments(2)

迷いなし!

昨日、里親さんとボー君がバートを迎えにやって来ました!

d0222585_20353281.jpg



d0222585_20361069.jpg



d0222585_20363818.jpg



永遠のお家へやっと帰れるってちゃんと分かってたようです。


バートの目に迷いはありませんでした。

d0222585_20373085.jpg



新しいカラーを着けてもらって・・・ジギーとしての新しい犬生の始まりです!


d0222585_20381646.jpg


お留守番ができなくて最初はどうなることやら・・・と、ものすごく不安でした。

でもバートを信じた! 「この仔はいい仔なんだ!」って信じた!

そしてバートは信じた通りの仔でした。

バート、君は本当に素晴らしい仔だよ ♡


大大大好きだよ バーくん ♡

d0222585_20392293.jpg


チョーちゃん、ベリーちゃん、バートのことこれからも見守ってくださいね。


d0222585_20395927.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


お・ま・け

バートの巣立ち、主人もとっても感動したんですが、、、「ちょっとは淋しそうな表情するとか、車から飛び降りるとかしてくれてもいいのに・・・」ってグチってた。

うん、その気持ちは痛いほど分かる! 笑
[PR]
by chotiberry | 2015-04-27 20:48 | 保護犬 バート | Trackback | Comments(4)

元気玉もらいました!

夕べはバートが我が家で過ごす最後の夜でした。

最後の晩餐におじいちゃん&おばあちゃんも参上♪


d0222585_21534219.jpg


ビーチで弾けすぎて脚を痛めたバート・・・昨日はいつもよりテンション低かったんですが、大好きなおじいちゃん&おばあちゃんが来てくれてちょっとテンションアップ⤴


d0222585_21541127.jpg



私たち夫婦にはほとんどオネダリはしないのに、二人にはオネダリしてました。。。


d0222585_2155369.jpg




d0222585_21552764.jpg



ワンコもジジババは騙しやすいと分かってるんでしょうかね。。。


d0222585_21555574.jpg



ドクターから「久しぶりに弾けて脚を痛めただけだろう」と言われて一度は安心したものの、元気がない姿を見てると、段々また心配になってきてたんです。

でも夕飯に痛み止めを飲ませたのが効いてきたのと、おじいちゃん&おばあちゃんから元気玉をもらったのとで、二人が帰る頃には足取りはずい分しっかりしてきました。


d0222585_21564656.jpg


そして今朝は普段のバートに戻ってました!

これで安心してバートの巣立ちを見送れそうです ♡



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by chotiberry | 2015-04-26 22:01 | 保護犬 バート | Trackback | Comments(1)

監督不行き届き・・・

昨日のわんこアイランドのあとは、、、


シャンプー。。。

d0222585_154338.jpg

どよよーん・・・なバートです。。。


お隣さんを覗くと、、、

d0222585_155350.jpg

ハハハ、Wシャンプー♪


バートは自然乾燥派ですが、
d0222585_1573282.jpg



ハーリーはきちんとドライヤーで!
d0222585_1575099.jpg



わんこアイランド行って、シャンプーしたあとは・・・
d0222585_1582235.jpg

スー ピー (バートはイビキかかないんです♪)



さて、心配した脚ですが、手術した方じゃなくて、反対側の脚の方が変な感じなんですよね。。。

ビッコは引いてないんですが、少し硬直してるような感じ・・・。起き上がるのも「ヨッコラッショ」てな具合で・・・。昨日の夕方トイレ散歩は途中でヘタレました。。。まだ路面が少し暑かったせいもあるかもだけど。。。

過去1カ月間、散歩らしい散歩もしてなかったところに、いっぱい飛び跳ねちゃったし、ドクターもこうなるだろうと仰っていましたが、ワンコに関しては心配性の私・・・ 

手術した病院は今日はお休みなので、掛かりつけの近くの病院に、予約いっぱいのところを今朝無理矢理入れてもらいました。

ドクター、苦笑いしながら診察室に入ってきましたが、「運動してないところにいきなり運動したから痛めてるだけのようだ」という言葉にやっと安心できました。で、1週間分の痛み止めをもらいました。

d0222585_1592765.jpg

ごめんね、バート・・・監督不行き届きで・・・里親さんが心配しちゃうよね・・・



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by chotiberry | 2015-04-26 02:04 | 保護犬 バート | Trackback | Comments(2)

最後のわんこアイランド

お家に帰るまでに、バートをもう一度わんこアイランドへ連れて行ってあげたくて、今日は暑くなる前の朝8時半過ぎに船に乗り込みました。

d0222585_337094.jpg



今回はお隣のハーリー&ハーリーのパパママも一緒です。

d0222585_3374788.jpg



船首に座るハーリーの堂々たる態度! 犬生経験豊富だからでしょうか。 御年14歳だそうです。

d0222585_3383456.jpg



まだまだ若輩者のバートは謙虚に隅っこで・・・

d0222585_339095.jpg



さて、島へ着いて私たちがアンカーの準備中に、バート弾け飛んでしまいました。。。

d0222585_340450.jpg


ドクターから、「バートが走りたいなら走らせてもいいけど、運動は徐々に増やしてやってね!また怪我をすることはないけど、痛むかもしれない」と言われたばかり。。。


少しばかり痛めた感があったので、その後はリードで・・・

d0222585_3403832.jpg



代わりに14歳のハーリーが弾けてましたけど。。。

d0222585_341799.jpg

そんなハーリーを見て、走りたい気分を抑えられないバートでした。。。


ところで、この日も泳ぎはNGなバート。。。

d0222585_3414151.jpg


船の上の私たちのところへやって来うよとして、でもいきなり水が深くなったらビックリしてビーチに引き返してました。

d0222585_3421410.jpg


メイシーだって、段々水が深くなっていくと、自然にスイスイ泳ぎ始めるんですが、バートの場合、素直にスイスイとはいかず、上手く状況説明ができませんが、水が深くなると手足を高くあげてとにかく歩こうとするんですよね。。。(言わんとしてること分かってくれます?)

d0222585_343168.jpg



隣でハーリーが華麗な泳ぎを見せてくれたんですが、結局この日も泳ぎませんでした。。。

本当にラブの血が入ってるんだろうか。。。

d0222585_3441519.jpg



行きの船では落ち着かなかったバートですが、帰りは、、、寝てました。。。 チョーティ&ベリーも船で寝たことはないような気がするけど。。。

d0222585_3445950.jpg



やっと毛が生え始めたアンヨが日焼けするといけないので帽子を貸してあげました。。。

d0222585_3452352.jpg

いいの、オバサンはもうお肌ボロボロだから・・・


とにかく今日も楽しんでもらえたようでよかったです。

d0222585_346469.jpg



でも脚大丈夫かな。。。

d0222585_3473221.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by chotiberry | 2015-04-25 03:50 | 保護犬 バート | Trackback | Comments(4)

保護犬からうちの仔になったジェイク、永遠の家族を探しながら我が家で暮らす保護犬たち、お空のうちの仔 チョーティ&ベリーの思い出話を綴っています。チワワのメイシーも時々登場。


by Choti & Berry
プロフィールを見る
画像一覧