カテゴリ:保護犬 ボー( 16 )

ワンコの「喜び」

昨日、お迎えが来て、ボーはフォスター・ペアレントさんの元へ帰って行きました。


d0222585_23152612.jpg


帰る前から、「今日は元いた場所に戻るんだ!」とちゃんと分かっていたと思います。


前日は元気がありませんでしたが、この日は朝から調子がよかったんです。


d0222585_23193969.jpg



そして、お迎えの車が来た時はとっても嬉しそうでした。


d0222585_2315583.jpg



私はボーのフォスター・ペアレントさんにお会いしたことがありません。

別に秘密ではないので、ここに書きますが、、、、

ボーのフォスター・ペアレントさんはパーキンソン病を患っており、体が不自由です。

ボーは保護犬でありながらも、そんなフォスター・ペアレントさんの支えとなってきました。

誰かの支えとなることが、きっとボーの「喜び」なのです。


d0222585_23201514.jpg


今ではボーまでも体が思うように動かなくなりましたが、ボーとフォスター・ペアレントさんの間には互いを支え合う絆があるんだと思います。


だって、お迎えの車に乗ったボーのこの笑顔を見てください!

d0222585_23171474.jpg

今まででいちばんの笑顔です!



この笑顔を見て、私の「心配」は一気に吹き飛びました。

ボーは以前のように元気になることは難しいでしょう。。。

でも、いくら体が不自由になっても、ワンコのシアワセは愛する人のお傍にいることなんだと思います。

ボーの永遠のお家は、もしかしたらフォスター・ペアレントさんのお宅なのかもしれません。



ボー、今頃大好きなマッケンチーズ食べてるかな。。。

d0222585_23184877.jpg

元気でね、ボー ♡




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by chotiberry | 2014-08-08 23:27 | 保護犬 ボー | Trackback | Comments(4)

「寂しさ」以上に「心配」で・・・

ボー、今朝は足腰の調子は少し良くなってたみたいです。


寝違えたりする時があるのかな。。。


(じいちゃんず ↓)
d0222585_116170.jpg


我が家に来た初日はソファやベリーのベッドで寝てたんですが、ソファは上り下りが大変だし、ベッドは柔らかすぎて起き上がるのにバランスを崩しやすいんで、二日目からは自ら使わなくなりました。

d0222585_116518.jpg



d0222585_117583.jpg



で、ボーのためにメモリーフォームのベッドを買いました。

d0222585_1173412.jpg

これなら柔らかいけど、フワフワしてないので、バランスを崩すことなく起き上がれますが、ボーはカーペットの上で寝る方がいいみたいなんですよね。。。


私が指示をすれば、ボー用のベッドで寝てくれますが、そうじゃないとカーペットの部屋に直行です。。。

d0222585_1181174.jpg


夕べ、おじいちゃん&おばあちゃんが「ボーがいなくなると寂しくなるね。。。」と言いました。

正直、「心配」な思いが大きくて、「寂しくなる」という感情がそれに隠れてしまっている状態かな。。。

d0222585_1201183.jpg


蛇の毒って、種類にもよりますが、神経や筋肉を破壊するほどの威力があるそうです。

処置までの時間がその後の状態に大きな影響を与えるので、噛まれた場合は、早急に動物病院へ連れて行かなければいけません。



あと数時間でお別れです・・・

d0222585_1203622.jpg

(別れの盃・・・涙 ↑)




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by chotiberry | 2014-08-08 01:28 | 保護犬 ボー | Trackback | Comments(2)

そろそろお別れ・・・

昨日からボーの調子がよくありません。。。


d0222585_3472960.jpg


バウアーが来る前は足腰の調子が良かったり、悪かったりを繰り返してましたが、バウアーがいる間はずっとそれなりに調子が良かったのに。。。


ボーは明日、フォスター・ペアレントさんのお宅へ帰ります。


もともと私は今週末から日本へ帰る予定で、その前にタイミングよくジャクソンが家族を見つけ、これまたタイミングよくボーのフォスター・ペアレントさんの留守中にボーを預かることができました。


ボーがまた元気になったら、イベントで会えるでしょう。


でも家族を見つけることができたら、もう会えるチャンスはありません。



ボーは本当にいい仔で優しいです。

吠えたりもしません。

何でも言うことを聞きます。

(もう夜中に起こされることはなくなりました・・・ 苦笑)


d0222585_348198.jpg


どうか、どうか、ボーの全てを受け入れてくれる家族が見つかりますように。。。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by chotiberry | 2014-08-07 03:52 | 保護犬 ボー | Trackback | Comments(8)

家族があるというシアワセ

夕べ、予定を早めてバウアーがお家へ帰って行きました。

(バウアーのお泊りセット   ↓)
d0222585_3165790.jpg


しっかしまぁ、ファミリーが迎えにいらしたときのバウアーのはしゃぎようといったら!!!

(↓ ひとしきりはしゃいだあと・・・)
d0222585_317563.jpg



今回初めてファミリーと離れ離れになったから、きっとあんなに走って跳びまわるバウアーの姿は今まで誰も見たことないんじゃないかな。

d0222585_3183657.jpg


あぁ、この仔は本当にシアワセなんだ!


元気の源って、家族の愛に勝るものなし!


改めて、ワンコにとっての家族の大切さを実感しました。





さて、孫が帰っていったあとのじいちゃんは・・・

d0222585_3232858.jpg

孫に昼寝を邪魔されることはなくなったものの、やっぱりさみしいみたいでしたね。


足腰弱いので行動範囲が狭いんですが、狭いながらも普段ならそっちにはいかないのな。。。という行動があったので、バウアーのことを探していたんだと思います。

d0222585_324199.jpg




そして、、、先ほど、ボーの里親さん候補の方がいらっしゃいました。


この2週間、特にバウアーが来てからはボーは確実に元気になっており、バウアー・ファミリーもびっくりしていらっしゃいました。


d0222585_325824.jpg


しかし、蛇に噛まれる前のボーの姿にはまだまだほど遠く・・・


里親さん候補の方も腰の調子が良くないらしいので、今後ボーの足腰が更に弱った場合を考えると・・・・、もう少し考えさせてほしいと仰いました。


恐らく今回もまたご縁がなかったかと。。。


でもね、それでよかったと思っています。


大変優しそうな方でしたが、ボーがね、「この方じゃないよ。。。」と教えてくれたんです。


ボーとその方が会った瞬間にそれは分かりました。

d0222585_326022.jpg

ボー、焦ることは全然ないからね~ 本当のシアワセに近道はないよ~ ゆっくり探せばいいよ~





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by chotiberry | 2014-08-05 03:33 | 保護犬 ボー | Trackback | Comments(6)

ギリシャの夜のあとは。。。

夕べはスポンジドックスで毎月恒例のギリシャの夜、Night in the Islandが開催されました。

d0222585_8565997.jpg




食べたのは、、、ワカサギのフライ、タコのグリルをフェタチーズ&ハラペーニョで和えたもの、チキン・ソーセージ・ラム・ポークのミックスグリル

d0222585_8573034.jpg




外でワインを飲みながらの食事は美味しいよね ♡

d0222585_8575847.jpg




酔っ払いたち ↓

d0222585_858208.jpg




さて、ギリシャを満喫したあとは、おじいちゃんとおばあちゃんがボーとバウアーに会いに来てくれました。

d0222585_859049.jpg




前回会ったときより、ボーの調子がいいので、おじいちゃんも驚いてました。

d0222585_8592629.jpg




お客さん来ると、とにかく嬉しいラブたち ♡

d0222585_8595439.jpg




フタリ一緒の光景が見られるのもあとわずかです・・・ 涙

d0222585_901565.jpg


明日、バウアーはお家へ帰ります。

そして、、、ボーには里親さん候補の方が!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by chotiberry | 2014-08-04 09:04 | 保護犬 ボー | Trackback | Comments(2)

犬という名のサプリ

ボーは我が家に来た当初に比べると、少しずつ気力、体力を取り戻しつつあるような気がします。

d0222585_546102.jpg



実際、ご近所さん数人から「前より調子いいみたい!」と言われました。

d0222585_5465365.jpg



実は、生ヤギ乳とともに見つけたサプリがあるんです。

発酵魚の出汁(スープ)
d0222585_5471516.jpg

関節、甲状腺、肝臓、消化機能、免疫機能にいいそうです。


ペットショップの方曰く、「匂いが凄いらしいよ。。。 トライプの比じゃないらしい。。。」と言われましたが、

魚慣れしている日本人にはどうってことない匂いです。

日本人の少ない街だと、アジとかイワシとかって手に入らないんで、このスープは大助かりです。

そしてこのスープを与え始めてすぐにボーの足取りがしっかりしてきたんです。



あとね、このスープを与え始めたと同時に、バウアーがやってきたんです。

d0222585_549594.jpg



パピーのバウアーのおかげで、今まで年寄りくさい空気が漂っていた我が家が一気に明るくなりました。

d0222585_5502663.jpg


ボーは確実にバウアーに刺激を受けているはずです。

もしかしたらスープ以上にバウアーという犬のサプリの影響が大きいのかもしれません。



ところで、このボランティアを初めて、色々と運命を感じたりするんですが、

ボーとバウアー、、、本当ならフタリは出会っていませんでした。

d0222585_5505341.jpg

バウアー・ファミリーに急に用事ができて、バウアーを預かりことになりましたし、だいたいバウアーが来る前に、ボーは本来のフォスター・ペアレントさんのお宅に帰ってるはずだったんです。

だから私もバウアーを預かるのに二つ返事でOKしたんです。


d0222585_5512949.jpg


フタリ同時にということに、最初ちょっぴり不安はありましたが、フタリの性格上「大丈夫だろう!」と決心し、運命に身を任せました。(大袈裟でスミマセン・・・)

今では、バウアーはボーを助けるために派遣されたのかな。。。と思ってます 笑

d0222585_5565924.jpg




そうそう、バウアーったら、今回カーペットをこんなにしてしまったんですが、、、

d0222585_553286.jpg



ボーの癒し効果になってるんだったら、、、、、許しちゃる!

d0222585_5575599.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by chotiberry | 2014-08-02 06:00 | 保護犬 ボー | Trackback | Comments(2)

じいちゃんと孫

孫の相手(?)したり、、、

d0222585_063166.jpg




一緒に昼寝したり、、、

d0222585_065031.jpg




時には、寝相の悪い孫に蹴飛ばされたり、、、

d0222585_072381.jpg




バウアーはまだパピーなんでね、ボーにとってはちょっぴりウザいときもあるのかもしれませんが、ボーに飛びかかったりとかは決してなく、クンクンとジジ臭を嗅ぐ程度です。


d0222585_081788.jpg

ところで昨日一緒に歩いたら、フタリの歩くペースが全然違って、さらにバウアーがまっすぐ歩かないのでサンニンで絡まったり・・・、こっちが疲れました。。。 苦笑

なので、お散歩は別々です。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by chotiberry | 2014-08-01 00:12 | 保護犬 ボー | Trackback | Comments(2)

多頭飼いって、、、やっぱいいわ~ ♡

お泊りに来た仔は、、、


d0222585_21124945.jpg

バウアーです~ ♡



なんだかベリーが我が家に来た頃を思い出します。(↓ 写真はシニアになってからのチョーティ&ベリー)

d0222585_21145390.jpg


チョーティが3歳、ベリーが生後10週目だったので、そりゃあもうてんやわんやの大騒ぎでした。


2年前、メイシーが加わったときも大騒ぎだったな。。。

d0222585_21185823.jpg


ボーは7歳、バウアーは5~6カ月なので、おじいちゃんと孫ですね。。。

普段から吠えないフタリなので、平和に時間が流れてます ♪

最初は大きなボーが怖くて、近づかれると逃げ回ってたバウアーですが、ボーが危害を加えないと分かると、ボーの側がいいみたい。

d0222585_21194455.jpg



いいよねぇ、この光景 ♡

d0222585_21202768.jpg



癒されるわ~ ♡

d0222585_21205844.jpg


バウアー・ファミリーに用事ができて、最初バウアーをホテルに預けるか、シッターさんに訪問してもらうことを考えていらっしゃたようなのですが、初めてのことなのでやっぱり不安になり、私に相談されてきました。

こうやって頼られるっていうのは嬉しいですね ♡

d0222585_21245743.jpg

↑ 家族と別れの場面 「いい仔にしてるのよぉ ♡」


いやあ、もぉ、このフタリを見つめながら一人でニヤニヤしてますよ ♪

d0222585_21253932.jpg

可愛いな~ ♡


バウアーがたくさんオモチャを持ってきたんですが、普段オモチャに興味ないボーも他犬のオモチャはよく見えるらしいです。。。

d0222585_21263679.jpg

ボー、若い仔のエキスを吸って元気になろうね!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by chotiberry | 2014-07-30 21:39 | 保護犬 ボー | Trackback | Comments(4)

ガラガラ蛇。。。

ボーとの暮らしは今日で最後のはずだったんですが、ボーのフォスター・ペアレントさんの都合により、あと1週間ほど引き続き我が家で暮らすことになりました~


d0222585_2101643.jpg


もういなくなっちゃうと思ってたから、昨日はおじいちゃん&おばあちゃんがわざわざボーに会いにきてくれました。


d0222585_2105174.jpg


さて、おじいちゃんが子供の頃、おじいちゃんのおじいちゃんが飼ってたワンコも毒蛇に噛まれたことがあるそうです。


d0222585_2122466.jpg


遠~い昔の田舎の農家での話なので、獣医さんに連れて行ったりはしませんでした。

2~3日伏せったあと元気になりましたが、懲りずにまた毒蛇にチョッカイを出したため、また噛まれ、そのときは助からなかったそうです。。。


d0222585_2131259.jpg


毒蛇って、アメリカではガラガラ蛇が一般的だと思うんですが、ボーもおじいちゃんのおじいちゃんのワンコもガラガラ蛇に噛まれました。

実は、ボーに出会うまで、ガラガラ蛇のことをあまりリアルに感じたことはありませんでした。

岩や石の陰に隠れていることが多いみたいですが、これからはそういう場所は要注意エリアですね!


d0222585_213554.jpg




ところで、今夜から我が家にお泊りに来る仔がいます ♡

誰かな~

お楽しみに~




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by chotiberry | 2014-07-29 21:17 | 保護犬 ボー | Trackback | Comments(2)

「生」を訪ねて三千里・・・

いや、全然そんなに訪ね歩いてませんけど・・・


忘れた頃に、偶然見つけました。。。


「生」ヤギ乳・・・

d0222585_2221459.jpg


以前、チョーティに飲ませようと、生ヤギ乳を求めてスーパーに行ったら、「法律で人間用に生乳は売っちゃいけないから、スーパーにはないよ」と言われました。。。


犬猫用の生ヤギ乳をネットで買えるのは知っていたんですが、我が家の冷凍室はすでに生食で一杯で、送料かかるのにわざわざ1~2個だけオーダーする気にはなれず、仕方なく諦め、しまいにはすっかり脳裏から忘れ去っていたら、、、


いつも行ってるペットショップで売り始めてました!


もちろん「人間は飲んじゃアカン!」と警告文付きです。

d0222585_22234495.jpg


余談ですが、実家の近くに牛舎があって、母は昔は搾りたての牛乳をそこから買っていました。

私は幼稚園生ぐらいまで、その牛乳を沸かしたものを飲まされてましたが、、、いやぁ、大嫌いでした・・・ 苦笑

40年くらい前の話なのでハッキリと覚えてませんが、香りとか味がきつかったのかなぁ。。。

今でこそ、何でも食べるようになりましたが、子供の頃の私はボーのように好き嫌いが多いうえに食も細く、母は頭を抱えたそうです。

その罰が今当たってるのかな。。。 苦笑



さて、写真はないですが、ヤギ乳はとっても気に入ってくれたようです。

今朝も朝一で飲ませました。



ところが、、、その後の朝ごはんがこんな状態に・・・ 涙

d0222585_22252434.jpg

かなり粘ったんですけどね・・・・。

兎に角しっかり食べてもらいたいので、私の方が根負けして、トライプをあげました。

途中何度も休憩をはさみながらもトライプは完食してくれましたよ♪



横から見ると、ガッシリした体つきに見えますが、

d0222585_22261993.jpg



d0222585_22263842.jpg



d0222585_22265875.jpg




上から見ると、もうちょっとかな。。。

d0222585_22272770.jpg




ボー、頑張ってくれてありがとうね~。

d0222585_22275325.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by chotiberry | 2014-07-28 22:36 | 保護犬 ボー | Trackback | Comments(2)

保護犬からうちの仔になったジェイク、永遠の家族を探しながら我が家で暮らす保護犬たち、お空のうちの仔 チョーティ&ベリーの思い出話を綴っています。チワワのメイシーも時々登場。


by Choti & Berry
プロフィールを見る
画像一覧