カテゴリ:ターポンスプリングス( 6 )

我が家の裏は・・・

今朝のスポンジドックス。

d0222585_01190903.jpg

今日は風が強くて、波もあります。


スポンジドックスからは観光船がいくつか出ていて、その一つがこちら。

d0222585_01195353.jpg

この船は海まで行きませんが、昔ながらのスポンジダイビングのパフォーマンスを見せてくれます。


今のようなダイビングギアがなかった時代は、ダイバーたちは宇宙飛行士のような格好をして、さらに船からホースのようなもので酸素を送ってもらっていました。

d0222585_01203850.jpg


d0222585_01212973.jpg


散歩から帰ると、さっきスポンジドックスで見た船がちょうど我が家の裏に。

d0222585_01223948.jpg


実は、我が家の裏で毎日何度もダイビングパフォーマンスが行われるんです。

d0222585_01235998.jpg

でもダイバーが潜るのは船のあちら側・・・。

タダでは簡単に見られません。。。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]
by chotiberry | 2017-05-06 01:33 | ターポンスプリングス | Trackback | Comments(0)

こんなのもあるよ

毎日の散歩コース、、、スポンジドックス

d0222585_04441104.jpg

現在は観光地となっていますが、一昔前までは海綿漁で栄えた船着場です。

今でも海綿漁から帰ってきた船を時々見ることができます。


今日はこんなのが干されてました。

d0222585_04444195.jpg

するめイカじゃないよ。 これも海綿? うーん、使いにくいそうだけど、オブジェとしてなら、ありかな ♡

それにしても、こういう昔ながらの風景、好きだな〜 ♡





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]
by chotiberry | 2017-01-15 05:16 | ターポンスプリングス | Trackback | Comments(0)

ヒッピーの町

ここターポンスプリングスはギリシャ系移民の町で、かつてはスポンジ(海綿)漁で賑わいました。スポンジドックスと呼ばれるスポンジ漁船の船着き場は今ではギリシャ料理のレストランや土産物屋さんが並んでいます。

そのスポンジドックスで、今日はヒッピー・フェストが開催されました。

d0222585_10451057.jpg

このイベント、数年前から始まったんですが、年々人が多くなっています! もちろんヒッピー・ファッションの人もたくさん!!

d0222585_10562190.jpg


d0222585_10564823.jpg


d0222585_10565514.jpg


d0222585_10570231.jpg


さらにオートモービル界のヒッビーも多数参加!

d0222585_10574177.jpg


d0222585_10583164.jpg


d0222585_10584827.jpg


d0222585_10592675.jpg


d0222585_10594312.jpg


カラフルにデコされたド派手な自転車も。

d0222585_11001358.jpg

あるアーチストの作品なんですが、このド派手自転車はターポンスプリングスの町のいろんな場所で見かけます。そしてアーチスト自身がド派手自転車をキコキコ漕いでる姿を目にすることもあるんですよ!そのアーチストがまたヒッピーっぽいの!! 笑


数年前、タンパベイエリアで家を探していたころ、ターポンスプリングスの町がとっても気に入り、ここに家を買いました。

高級感が一切なく、ちょっと古びた、ヒッピーの香り漂う雰囲気が何だかツボにハマって。。。

そんなわけで、ギリシャの町でもあるんですが、普段からヒッビーオーラありありのターポンスプリングスなんです♪

d0222585_11002238.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by chotiberry | 2016-08-14 11:17 | ターポンスプリングス | Trackback | Comments(4)

ギリシャな夜でした

夕べはジジババを誘って、我が家のすぐ傍、スポンジドックスでのイベントNight in the Islandへ出かけました。

ここターポンスプリングスはギリシャ系移民の数が全米ナンバーワンであり、かつてはスポンジ(海綿)漁で栄えた町です。その一角にあるスポンジドックスは、その名の通りスポンジ漁船の船着場でした。赤潮の影響でスポンジ漁が打撃を受けてからは観光街として栄えています。

それでも水揚げされたスポンジの光景を今でも稀に見ることがあるんですよ。

こんなカンジ ↓(過去記事より)
d0222585_603387.jpg


さて、イベントの夜はスポンジドックスの目抜き通りは一部通行止めになり、ギリシャ料理店が外へテーブルを出します。

d0222585_9485628.jpg


潮の香に包まれ、流れるギリシャ音楽、横を通り過ぎるボート、時折聞こえる「Opa!」の掛け声。

d0222585_10133444.jpg

こういう時間を過ごせるって贅沢だなぁと思う。

そして、またまたたくさん食べた私たち。。。

d0222585_9521550.jpg



d0222585_9523571.jpg



d0222585_9525427.jpg



d0222585_9571083.jpg


4月から月一で開催されているNight in the Island。今年は残すところあと2回となりました。

d0222585_9573931.jpg

時間経つの、早ーい。。。


お・ま・け

デザートは我が家でスイカとメロンを・・・

d0222585_10235281.jpg

「お恵みを・・・」とジジババに必死に訴えようとするジェイク・・・

しかし、気付いてもらえず・・・

ジェイクもいつか連れてってあげるからね~♡





にほんブログ村
[PR]
by chotiberry | 2016-07-11 10:31 | ターポンスプリングス | Trackback | Comments(0)

スポンジ(海綿)の水揚げ

かつてはスポンジ漁で栄えたターポン・スプリングス。



実は今でも細々とスポンジ漁が続けられているんですよ。



今日、たまたまこんな場面に出くわしました。

d0222585_60810.jpg



d0222585_603387.jpg



d0222585_605431.jpg



このあとキレイに洗われて、こんな風に店先に並べられるんでしょうね~

d0222585_631497.jpg




でも世代が替わり、いつか漁をする人がいなくなってしまう日が来るのかな。。。


寂しいですね。。。

d0222585_531750.jpg

でも思い出はなくならないよね ♡



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by chotiberry | 2014-04-30 06:10 | ターポンスプリングス | Trackback | Comments(0)

チョーティ&ベリーを胸に・・・

こんなん作ってもらいました ♡

d0222585_713213.jpg

チョーティ&ベリーのイニシャル入りネックレス (ちょっとシンプルすぎたかな。。。)


私には長さが短いのが似合うってことで、実際は、チョーティ&ベリーを「胸に」じゃなくて、「鎖骨辺りに」ですけど・・・。



高級感が一切なく、都会的なお店も少ない、ヒッピーで、どことなく昭和チックなフロリダの町、ターポンスプリングスですが(私はそこが好きなんですけどね)、、、日本人ウケしそうなお店もあるんです!


スポンジ・ドックス界隈にあるジュエリーショップ ♡

d0222585_723847.jpg


欧米人って、ゴテゴテしたジュエリーを身に着けたがりますが、小柄なアジア人には似合いません。


このお店は、オーナー兼デザイナーの女性がアジア人で、彼女のジュエリーは小さくて、シンプルなものばかり。

(こんなカンジ

お店の名前は、

A Simple Peace

住所は 533 Athens St, Tarpon Springsです。(近々、移転の予定。移転先もスポンジ・ドックス界隈です。)


ローカルすぎて、きっと 誰の役にも立たない情報ですが・・・


このお店可愛くて、ずっと誰かに言いたかったの。。。

d0222585_5174896.jpg

(↑ 使い回しの写真でスミマセン・・・)



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by chotiberry | 2014-04-24 07:09 | ターポンスプリングス | Trackback | Comments(0)

保護犬からうちの仔になったジェイク、永遠の家族を探しながら我が家で暮らす保護犬たち、お空のうちの仔 チョーティ&ベリーの思い出話を綴っています。チワワのメイシーも時々登場。


by Choti & Berry
プロフィールを見る
画像一覧