カテゴリ:日本あれこれ( 5 )

ポニョの町へ

帰省中のお話です。


2年ぶりに学生時代の友達に会いに広島に行きました。

今回は「崖の上のポニョ」のモデルとなった町、鞆の浦で塩づくりしてきましたよ~(と言っても、映画は観てない・・・)

d0222585_2137627.jpg



まずは船に乗って、仙酔島という小さな島へ渡ります。

d0222585_21385077.jpg



島の海岸線を歩くこと20分・・・

d0222585_21391149.jpg



塩工房に到着

d0222585_21393267.jpg



手順を聞いて、、、

d0222585_2141389.jpg



海水をまぜまぜ・・・

d0222585_21412942.jpg



私たちおばさん以外は参加者なし。 おばさんたち、ぴーちくぱーちくうるさいんでよかったです。

d0222585_2142123.jpg

で、出来上がった塩は、、、どれもマズっ。。。
 
もちろんプロが作った塩はまろやかで美味しく、おばさんたち、この日は塩づくりの奥の深さを学んだのでありました。


仙酔島は他にも温泉あり、キャンプ場ありで、アウトドア初心者にはグッドな場所かなぁと思いました。

d0222585_2143589.jpg

さすがにおばさんたちはホテルに泊まりましたけど・・・





にほんブログ村
[PR]
by chotiberry | 2016-01-29 21:46 | 日本あれこれ | Trackback | Comments(2)

ただ今、日本です!

先週の火曜日に日本へ帰ってまいりました。


東京で1泊して、実家のある大分へ着いたのが水曜日。


昨日までバタバタしていて、今日はやっと予定のない1日! ふぅ。。。


なので、サボってたブログをアップしたいと思います。




まず、昨日なんですが、、、


さらくんに会ってきました~!! お久しぶり~ ♡

d0222585_10175092.jpg


小雨降る中、さらくんルンルン歩いてくれました。

d0222585_1018515.jpg


さらくんって醸し出す雰囲気が、我が家で預かったヘンリーやパーカーと似てるんですよね!

ラブのシニア男子ってこんなカンジの仔多いのかな。。。

d0222585_10203676.jpg



d0222585_10205268.jpg



d0222585_1021618.jpg


さらくん10歳、ヘンリー9歳、パーカー8歳。サンニンとも優しくて性格いいなってオーラを放ってて、おっとりしていて何をされても怒らない・・・みたいな。

チョーティ(女子)なんて、いくつになっても女王様でしたから・・・ ハハハ



さらくんと歩いたあとは、前回も連れて行っていただいたオシャレで美味しいケーキ屋さんで、ママさんとおしゃべり。3時間もない再会でしたが、すっごい楽しかった~。

お天気悪い中、ママさんどうもありがとうございました♪ お土産までいただいちゃって恐縮です。

また会いましょうね~ ♡





にほんブログ村
[PR]
by chotiberry | 2016-01-18 10:33 | 日本あれこれ | Trackback | Comments(4)

湯布院で再会 ♪

湯布院で再会を果たせたのは、、、

d0222585_7174049.jpg




みにむちゃんの弟、さらくんですよ~ ♡ 

d0222585_7192363.jpg

(さらくんに初めて会った時の様子はコチラ



今回さらくん、湯布院でお宿デビューしました ♪

d0222585_718373.jpg


さらくんは元保護犬です。

足が弱く、みにむさらママさんのお家へやって来た時は、よろけてしまう時もあったそうです。

d0222585_720489.jpg


今年初めにママさんちの仔になって以来、ママさん、パパさん、お嬢さんたちの献身的な愛情に包まれ、足も太く強くなり、今では歩く姿もしっかりしています。


そして何よりも、この笑顔 ♡

d0222585_7201023.jpg

「家族旅行だよ~  いいでしょう ♡」って、言ってましたよ 笑


保護犬たちの不安そうな顔を、この笑顔に変えてくれる里親さんたち、本当に感謝です。



お宿のドッグランのあとは、パパさんにさらくんをお願いして、ママさんと駅前の喫茶店へ

d0222585_7264791.jpg

ママさんは梅ソーダ、私は抹茶ミルクでワン談義

(グラスの上の白いフワフワなのは湯布院名物の朝霧をイメージをした?綿あめです)



またもや楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。。。 涙

ママさん、パパさん、さらくん、楽しいひと時をありがというございました ♡



更に!!! アメリカには絶対ない、超可愛いプレゼントも頂いてしまいました!

色が白い方がチョーティ、濃い方がベリー ♡
d0222585_7262348.jpg

可愛いでしょ!!!

ママさん、お心遣い本当にありがとうございました ♡♡♡



さらくん情報はフィリーちゃんのブログで時々配信中です。

d0222585_7271220.jpg



d0222585_7272462.jpg



d0222585_7282836.jpg



d0222585_7274855.jpg






オマケ、、、

d0222585_7281433.jpg

↑ みにむさらママさんと行った喫茶店の入口のドアでツボってしまった・・・




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by chotiberry | 2014-08-20 07:43 | 日本あれこれ | Trackback | Comments(7)

たなぼた観光

今、成田です。 スムーズにたどり着けました♪

雪のため、空港で足止めくらった方たちのために、毛布とか支給されたみたいですね。
いつも以上に混雑してます。



さて、私は都内で一泊しましたが、転んでも、タダでは起きませんでした。


しっかり「おのぼりさん」しました~


そう、読んで字のごとく、のぼりましたよ!


ココに!

d0222585_170957.jpg


エレベーター、速いね!

耳がほんのちょっと変になる以外は、ほとんど何も感じませんでした。


真ん中、遠くに東京タワーが
d0222585_1723290.jpg



新宿方面
d0222585_1733077.jpg

富士山、よく見えなかった・・・



ガラス床~ 思ったほど怖くなかった。

d0222585_177873.jpg


別に高い所が好きってワケじゃないけど、

チョーティとベリーに近づける気がして。。。



あとちょっとで、もっともっとフタリに近づきます♪
d0222585_1775736.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chotiberry | 2014-02-10 17:15 | 日本あれこれ | Trackback | Comments(12)

豆田町と年寄り好き

さて、私の実家は大分県です。

大分といえば、温泉処である別府、湯布院が有名かと思いますが、

昨日はそんな二大有名温泉処をスルーして、妹夫婦と日田市豆田町に行ってきました。

豆田町はまだまだ知名度が低いのか、平日はほとんど観光客はいませんが、

「湯布院より面白い!」と、妹夫婦が言ってました。



そんな面白い豆田町ってこんなとこ!

d0222585_946381.jpg



d0222585_94744.jpg



d0222585_9473312.jpg



d0222585_9475763.jpg



d0222585_948583.jpg


町の雰囲気は、レトロな商店街ってとこでしょうか。

建物もお店も昔のまま

未だ現役の黒電話~! 懐かしい~
d0222585_948356.jpg



時計も現役! 因みに、セイコーのです。
d0222585_9492474.jpg



お店の天井にはレトロな看板が・・・
d0222585_950137.jpg

↑ これ、(株)ムーンスター(知ってる?)の昔の看板。

昔は「つちやたび」っていう名前だったそうです。


こちらは年賀切手のモデルになった土鈴
d0222585_955162.jpg

土鈴のような、いわゆる鳴り物って、魔除けの意味があるんだそうです。

義弟が買って行きました 笑




ランチは隠れ家的なお蕎麦屋さんで
d0222585_9565399.jpg



にしんそば
d0222585_9572778.jpg



そして吟醸甘酒~ 美味しかったです!
d0222585_100131.jpg



食後は、、、酒蔵 薫長へ 試飲に・・・
d0222585_1003774.jpg





ところで豆田町はおひな祭りが有名なんですよ。

d0222585_1011671.jpg



d0222585_1014918.jpg



d0222585_1022175.jpg

2月中旬から3月末までアンティークな雛人形が旧家に飾られます。

地元だけど、まだ行ったことないんです。。。

いつかぜひ行きたい!


日田市豆田町は別府から湯布院を通りすぎた所にあります。

温泉のついでに、ぜひ豆田町へ足を運んでみてください♪


勝手に大分観光大使のレポートでした~。

d0222585_1034476.jpg

因みに、半日じゃ全然足りませんでした・・・。



最後に、豆田町で出会ったワンちゃん

d0222585_1042913.jpg

黒柴って、ちょっと歌舞伎顔してると思いません?

この仔は2歳なのに、すっごい大人しかったです♪



そしてこの仔は12歳。
d0222585_1052266.jpg

去年の夏の猛暑ですっかり弱ってしまったそうです。

飼い主さんは70代ぐらいのオジサンでしたが、

私が「去年、ワンコを亡くしたんです」というと、

「お気持ち、よ~くわかります。。。」と仰ってくれました。


別れ際にオジサンが「年寄りなのに撫でてくれてありがとう」と。。。

オジサン、私って年寄りが好きなんですよ♪



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chotiberry | 2014-01-29 10:20 | 日本あれこれ | Trackback | Comments(18)

保護犬からうちの仔になったジェイク、永遠の家族を探しながら我が家で暮らす保護犬たち、お空のうちの仔 チョーティ&ベリーの思い出話を綴っています。チワワのメイシーも時々登場。


by Choti & Berry
プロフィールを見る
画像一覧