カテゴリ:チョーティの病気( 3 )

サプリ拒否と食欲減退・・・

チョーティ、少し前からサプリをいくつか拒否し始めました。。。

チョーティがここまで頑張ってこれたのはサプリのお陰かなと思っているので、これには参りました・・・。

嫌いなサプリが入ってると、ご飯を残したり、ついには一口も食べようとしなかったりするので、今は嫌いなサプリは与えてません。その代り、野菜類を増やしました。

そしてここ数日は、サプリが入ってなくてもご飯を残すようになり・・・。

ちょっと前までは何でもガツガツ食べてたのに。。。

とうとう食欲減退の時が来たのでしょうか・・・。

d0222585_4502965.jpg

今朝は朝陽を浴びにトム・ソーヤ公園へ行ってみました。

でも、また疲れちゃったね。。。


ランキングに参加中。↓ポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chotiberry | 2013-07-18 04:54 | チョーティの病気 | Trackback | Comments(13)

痙攣・・・

久々に涼しく清々しい朝でした。

これならドッグパークへ行けるかな。。。 フットボール・フィールドを10分ほどウロウロして帰ろう。。。と思ったのがそもそも間違いでした・・・。

ドッグパークへ着くと、やっぱり歩こうとするんです・・・。

チョーティが歩きたいのなら、歩かせてあげよう。。。

水飲み場で喉を潤したあと、、、

2、3歩動いては止まり、向きを変えて2、3歩動いては止まり、

そしていきなり飲んだ水を吐き出しながら、顔面から地面に崩れて行き、白目をむいて横に倒れました。

意識が戻るって信じていたからか、私がパニクることはなかったんですが、こういう場合どう対処していいのか分からず、ただただチョーティの名前を呼びながら体を撫でていました。

10秒くらいしてチョーティの意識が戻り、20分ほどその場で休ませましたが、とてもじゃないけど抱きかかえて歩くことはできないので、車まで戻る間にまた倒れたらどうしようと冷や冷や。

でも、チョーティは一生懸命がんばって、倒れることなく車まで歩きました。

本当に今日が最後のドッグパーク。

駐車場で一休みしながら、一緒に眺めた青空。

d0222585_8405946.jpg


この空、一生忘れないよ、チョーティ。

d0222585_8413128.jpg


チョーティ、その後は落ち着いてます。ご飯もしっかり朝昼晩と食べました。

動物病院へは行ってません。ドクターにももう何もできることはないでしょうし、病院へ行くことでストレスを与えたくないので。。。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chotiberry | 2013-07-13 08:45 | チョーティの病気 | Trackback | Comments(16)

気になるパンティング

悲しいお話を聞きました。。。
病気と闘ったワンちゃんが虹の橋へ旅立ったそうです。。。
みにむちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

前回の記事で、たくさんの温かいお言葉を頂戴し、本当にありがとうございます。見守ってくださる方がいるということは大変心強いです。

d0222585_21225.jpg


その後のチョーティですが、時々喉に痰が絡まったような音を立てたり、カーーーーっと痰を吐こうとしたりしてます(痰は出ません)が、特に変わりなく過ごせてます。

昨日はベリーの検査で動物病院へ行きました(ベリーちゃんのことはまた次回に・・・)が、ドクターもチョーティのことは心配されていらっしゃいました。

今回ドクターから、効果があるかどうか分からないが、従来の抗がん剤とは違う「イレッサ」という薬を使ってみてはどうかと勧められました。しかし、副作用があるということでお断りしました。

私的にはチョーティのパンティングがいちばん気になるのですが、24時間ぶっ通しでパンティングして、一時も休めないようなら、窒息する可能性があると言われました。

チョーティ、、、そこまで酷くはないです。実際、グースカピーと寝ている時間の方が多いし、ただ突然起きてパンティングが20~30分続いたりはあります。

ドクター曰く、それは単なるパンティングで肺癌とは関係ない・・・と。ただ、なんでパンティングしているのかは分からないと仰るので、、、

もしかして、、、クッシング症候群??? チョーティ副腎にも腫瘍があり、生検はしていませんが、クッシング症候群を招く可能性ありです。

するとドクター、、、「あぁ、それがあったね!」

って、オイオイ、忘れないでくださいよ・・・



クッシング症候群の症状には、パンティング、食欲増進、多飲多尿、脱毛などがあります。

チョーティの場合、

パンティングは、、、以前より多いです。ただ、加齢と暑さも手伝っているかもしれません。

食欲は、、、心なしか最近は「腹減った!」という文句が多い気も・・・。

多飲多尿は、、、ベリーに比べれば断然多いですが、気にならない程度です。

脱毛は、、、ないです。


暑いせいもあって、お散歩はあまり歩かないことにしたんですが、やっぱりドッグパークに行くと、いつものコースを歩こうとしちゃうんです。。。

今日は家に帰ってもずっとパンティングしてて、治まるのに30分以上かかりました。

d0222585_223396.jpg

そろそろドッグパークも引退した方がいいのかもしれません。



ランキングに参加中。↓ポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chotiberry | 2013-07-10 02:22 | チョーティの病気 | Trackback | Comments(8)

保護犬からうちの仔になったジェイク、永遠の家族を探しながら我が家で暮らす保護犬たち、お空のうちの仔 チョーティ&ベリーの思い出話を綴っています。チワワのメイシーも時々登場。


by Choti & Berry
プロフィールを見る
画像一覧