避難所でのはなし

一昨日午後10時頃に停電となり、今朝6時過ぎに復旧しました。

ハリケーンがここを通過するときはカテゴリー1でしたが、それでも風は恐ろしいほど吹き荒れてました。

カテゴリー4だったネイプルズはどんだけ凄かったことか・・・。


ハリケーン後の散歩コース。

d0222585_06465631.jpg

我が家の被害は停電以外はボートのエンジンカバーが飛ばされてなくなったくらいでした。

ジェイクとアリエールはハリケーンの風が強くなると、さすがにトイレに行く気にはならなかったようです。苦笑


ハリケーンのあとは、雨で外で遊べなかった分、大はしゃぎのアリエールでした。

d0222585_06200072.jpg


d0222585_06192728.jpg


d0222585_06351624.jpg


ジジババは避難所で2泊した後、昨日無事家へ戻りました。

結局ジジババ家は浸水も停電もなかった模様です。。。


おばあちゃんから聞いた避難所でのお話です。。。

おばあちゃんのようなスペシャルケアが必要な人は図書室に集められました。

図書室にはワンちゃんの姿も。糖尿病を患うご主人様の介助をするサービスドッグです。

消防員や警察の方が部屋に入ってきても吠えることはなかったけど、夜中に一声ワン!と吠えたそうで、「ご主人様の血糖値が下がったのを知らせてたのかも。。。」と、おばあちゃん。

今回全ての避難所に、サービスドッグだけじゃなく、ペットも受け入れるように要請がありました。

おばあちゃんの避難所にも、わんちゃん、ねこちゃん、オウムまでいたそうです。

ペットも避難可となれば、避難しやすくなりますよね。

飼い主としては嬉しいことです。

d0222585_06490586.jpg



ところで、ハリケーン・イルマは永久欠番ならぬ、永久欠名(?)となりました。

ハリケーンの名前は繰り返して使われますが、歴史に名を刻んだハリケーンは以後その名前は使われないそうです。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : http://caniecibo.exblog.jp/tb/25599195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆきんこ at 2017-09-13 09:17 x
ご無事で なによりです
face book の CNN intenational が 刻々と ハリケーンの進行状況を発信していました
それを見て 生中継のようで・・・通信の世界で地球は狭くなりましたね

特にひどい地域をニュースにするのでしょうから 
フロリダ全部がそうだではないとは思いますが
自然の猛威に なすすべなし・・・の様子に ドキドキしてました

穏やかな日々が戻ってきますように・・・



Commented by chotiberry at 2017-09-13 23:08
> ゆきんこさん
ご心配おかけしました。
我が家もCNNを見てましたが、ハリケーンが直撃する前に停電になったので、さっさと寝ました。 笑
昨日までは大半のガソリンスタンドやお店が閉店状態でしたが、今日からは営業できるんじゃないかな。
今朝、いつものコースをジョギングしたのですが、この辺でもまだ停電のところがあるようです。
早く皆に日常が戻ることを願います。




Commented at 2017-09-15 21:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chotiberry at 2017-09-16 05:07
> 鍵コメMさま
ご無沙汰しています。
我が家の停電は1日でしたが、この辺でもまだ停電中のエリアもあるんですよ。
早く皆に日常が戻ってくるのを願うばかりです。
そして今度は台風・・・と思ってたら、またミサイル・・・。
心穏やかに過ごせる日はいつやってくるんでしょうか。。。

アリエール、可愛すぎてイタズラしても憎めません。って、あんまりイタズラはしないんですけどね。主人もメロメロになってます。

Yさんと同じ市内とは!ぜひぜひコメントしてみてください!!
お会いしたことは一度もないんですが、このブログを始める前からのお付き合い(?)なんですよ。いちばん古いブロ友さんです ♡
by chotiberry | 2017-09-13 07:09 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)

保護犬からうちの仔になったジェイク、永遠の家族を探しながら我が家で暮らす保護犬たち、お空のうちの仔 チョーティ&ベリーの思い出話を綴っています。チワワのメイシーも時々登場。


by Choti & Berry
プロフィールを見る
画像一覧