人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイケア

先代わんこのチョーティがまだ5〜6ヶ月のパピーだった頃のはなし。。。

デイケア_d0222585_05030869.jpg

遊んでる最中にいきなりスイッチが入り、私にプロレスを挑んでくることがありました。

ラブラドールを盲導犬のイメージで飼い始める方が結構いらっしゃるんじゃないかと思いますが、私もその一人でした。

なもんだから「何なの!? この凶暴なラブラドールは!! 聞いてなーい!!!」みたいな。。。

デイケア_d0222585_05035391.jpg

飛びかかってきて、脇腹を噛まれたこともありました。

あれはキョーレツに痛かったなぁ・・・。

デイケア_d0222585_05054909.jpg

生傷が絶えなかった当時、それでも飼育放棄なんて一度も頭をよぎりませんでした。そんな選択肢があること自体知らなかったけど。。。

デイケア_d0222585_05070083.jpg

どんなに痛めつけられても(?苦笑)、チョーティを嫌いになったことなんて一度もありませんでした。

それどころか、将来必ずやってくる「別れ」にすでに怯えてました。。。

「できることなら一緒に棺桶に入りたい」と思ってたくらい、病的なほど愛おしかった。



さて、なんでこんな話をしたかというと、、、

メイベルの前に預かってたライアンが今まさにそんな状況だそうで、ママさんからSOSの連絡がありました。

もちろんライアンは遊んでるだけで、ママさんを攻撃してるわけではありません。

すでにトレーニングは始めてるけど、そこは1歳半の大型犬男子。エネルギーが有り余ってるんだと思います。

それを発散させる場所が必要です。

「デイケアはどうか?」と提案してみました。

ボランティア仲間もそれが良いだろうと。

ジェイクにも遊ぼうビームを送ってたライアン、フレンドリーだからきっとデイケアを楽しんでくれると期待しています!



チョーティが凶暴なパピーだった頃にデイケアが存在していたかは分かりませんが、すっかり落ち着いた歳になって、ベリーと一緒にデイケアに入れたことがあります。

デイケア_d0222585_05082885.jpg

隠れて様子を見てたら、つまんなそうにしてました・・・。 苦笑



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by chotiberry | 2017-08-04 05:28 | チョーティ

保護犬からうちの仔になったジェイク、永遠の家族を探しながら我が家で暮らす保護犬たち、お空のうちの仔 チョーティ&ベリーの思い出話を綴っています。チワワのメイシーも時々登場。


by Choti & Berry