チェサピーク・ベイ・レトリバー

ってご存知ですかぁ?


私は全然知らなかったんですけどね・・・


こんな仔です↓

d0222585_2214175.jpg


特徴は、、、「全身の巻き毛が特徴的なアメリカ合衆国原産の犬種。回収犬(レトリーバー)と呼ばれる銃猟犬(ガンドッグ)の一種である。
被毛の色はブラウン、セッジ(明るい黄土色)、デッドグラス(枯草色)などの茶系。巻き毛である点を除けば、チョコレートや暗めのイエローの被毛のラブラドール・レトリーバーに非常によく似ている。
名前のとおりチェサピーク湾岸沿いで、悪天候や高水位といった状況下で狩りをし、氷を割って何度も回収に往復できるような犬種をめざして交配が進められた。回収の後も、獲物が市場に出荷されるときに、船や荷台の上に座って盗まれないよう監視する役目を果たしてきた。つまり、飼い主や土地に対して非常に保護意識の強い犬種である。」(ウィキペディアより)

ふーん。。。


実は、昨日レストランで隣のテーブル方がジェイクを見て、「チェサピーク・ベイ・レトリバーが入ってそう」って仰ったんです・・・。

d0222585_2242054.jpg


目の色が明るいのと、毛が全体的に微妙に波打ってるところが、それっぽいんだそうです。

d0222585_2252162.jpg


ジェイクもテニスボールのためなら氷の海に飛び込むかも・・・。
 
でも間違って落ちたら悲鳴を上げることでしょう。

稀に見る弱虫ですから。。。

d0222585_2262954.jpg

それにしてもミックスの仔と一緒にいると面白いですよ。色んな方が「〇〇が入ってそう」って仰って。

犬種に詳しくない私は勉強になります♪





にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://caniecibo.exblog.jp/tb/22689311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さらの母ちゃん at 2015-12-22 00:56 x
入ってそう♪入ってそう♪(*^^*)
お耳が垂れきってないところが、ジェイク君の特徴でもあると思ってるのですが…(笑)パパかママはピン♪としたお耳だったのかしら?

レストラン…さらも土曜日にデビューしました…犬はOKのお店でしたが、それが専門ではなく…犬連れが少ない…店でした。
フックとかの設備は無かったですが、スタッフの皆さんは優しくて、わんこご飯も、さらには大盛りにしてくれて…(*^^*)

でもね…でもね…さらは落ち着かなくてね~(・д・ = ・д・)キョロキョロ。伏せしなくてね~
うちの主人は片手でイタリアンを食べました。「俺は水木しげるになった気分だ…」と(汗)
それでもお味は美味しくて、美味しくて…さらを置いてゆっくり食べたいな~と思いました。
さらおじさん…まだまだ修行が必要です!!


ベリーちゃん…2年になりましたね。本当にひまわりのような笑顔の女の子でした。神様のお手伝いをしてるベリーちゃん、少し力を貸してくださいな。
同じ病の子がチョーちゃんとも同じ病になってます。

ふたりの力を日本まで飛ばしてください!!

Commented by filly605 at 2015-12-22 22:14
たしかに・・・そのお目目はチェサーピークかも・・・
なのに泳ぎが苦手? そこが笑えるな~
ちびフィリーはチワワとトイプーのMIXだけどトイプーにしか見えないって言われる
でもジェイク君と反対に毛の縮れが少ないの
最近日本ではMIXが流行りで色んなMIXが・・・
ダックス入ってるとアンヨは短いし
何だろ?って考えるの面白いけど本来の姿じゃないよね~
可愛いのは結構お高く売られてるけどそうじゃないコはどこ行くのか・・
想像しただけでぞっとします
ジェイク君はどういう経緯だったんだろうね
ちびは元飼い主わかってるけどそれはそれで可哀想だし・・・
今が幸せなフタリだからよしとしますか
Commented by chotiberry at 2015-12-23 07:34
さらの母ちゃんさん、さらくんのレストランデビュー、おめでとうございます!
初めてだものね、慣れない場所にどう行動していいのかわからないよね、さらくん♪
でも、ご飯を大盛りにしてくれたってことは、お店の方にとってはさらくんはとってもお行儀の良い仔だったんじゃないでしょうか~ ♡

チョーティとベリーは、シニアの仔や病気と闘ってる仔をお空から応援してくれてると思いますよ!
私もフタリの分まで1日でも長く生きてもらいたいと思っています。
ゆっくりと穏やかな日々が続きますように。。。
Commented by chotiberry at 2015-12-23 07:53
フィリーママさん、ジェイクは流行りのブティック犬とかじゃなくて、昔ながらの「雑種」ってカテゴリーかな・・・。
色んな犬種が混ざってそうです。。。

ブティック犬がいいのか悪いのか分かりませんが、金儲けでブリードしまくる悪徳業者や、流行りに流されて飼ってはみたものの・・・っていう、フィリーちゃんの前の飼い主みたいなのは、ワンコと触れ合う資格すらないと思います!
動物はアクセサリーじゃなーい!
by chotiberry | 2015-12-21 22:11 | うちの仔 ジェイク | Trackback | Comments(4)

保護犬からうちの仔になったジェイク、永遠の家族を探しながら我が家で暮らす保護犬たち、お空のうちの仔 チョーティ&ベリーの思い出話を綴っています。チワワのメイシーも時々登場。


by Choti & Berry
プロフィールを見る
画像一覧