人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クララの皮膚病

Non Contagious Mangeと診断されています。

クララの皮膚病_d0222585_23544737.jpg

日本語で「アカラス症」という病気のようです。


(「アカラス症」← クリック)


毎日1回飲む薬の主成分はフィラリア駆除薬と同じイベルメクチンです。

そのため、この薬を飲んでる間はフィラリア駆除薬は服用しなくていいそうです。



たまにカリカリやってますが、気になるほどではないので、痒みはひどくないと思います。


シャンプーは週に2回するように言われました。

木曜日に我が家にやって来て、土曜日にはすでに体臭がし始めました。。。

うん、週に2回のシャンプー必要かも・・・。



なぜか我が家の水、夏は冷たくならない・・・。いや、冷たいんですが、多分プールの水と同じような温度。

だから外でバシャバシャバシャ。。。。

クララの皮膚病_d0222585_23455520.jpg

チョーティ&ベリーも海水浴のあとはここでバシャバシャされました。



毛が少ないので、タオルドライもバスタオル一枚でOK~。

クララの皮膚病_d0222585_2346251.jpg


仕上げは自然乾燥~

クララの皮膚病_d0222585_234712.jpg


昨日は湿度も低く、風が気持ちいいほど吹いていたのも手伝って、家の周囲を歩いただけで完璧に乾きました~。

クララの皮膚病_d0222585_2349625.jpg


ところで、この病気の発症原因は自己免疫異常によるものです。

免疫力が少しでも正常に近づくことを願って、前のボランティアさんから引き継いだドライフードから徐々に生食に切り替えています。(ご飯は何をあげてもいいと言われました♪)

完治できるかどうか分かりませんが、根気強く病気と付き合っていくしかありません。

ただ、里親さんに「生食」もしくは「手作り食」を強要することはできません。。。

とにかく、我が家にいる間だけでも、クララにはできるだけのことはしてやりたいと思っています。

クララの皮膚病_d0222585_23555736.jpg


昨日、ついに吠えました! 隣の犬がワンワン吠えてたのに反応して。 

チョーティやベリーの声よりも太く、オッサンのような声でした~。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by chotiberry | 2014-05-19 00:04 | 保護犬 クララ

保護犬からうちの仔になったジェイク、永遠の家族を探しながら我が家で暮らす保護犬たち、お空のうちの仔 チョーティ&ベリーの思い出話を綴っています。チワワのメイシーも時々登場。


by Choti & Berry