人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここ1カ月ほどのチョーティの変化

記録のために書いておこうと思います。

5月に入り、気温が上昇したせいなのか、病気のせいなのか、はたまた歳のせいなのか、散歩の途中で座り込む回数が増えたので、万が一を考えて歩く距離はグンと短くなりました。近所の散歩もオシッ〇をしたら、それ以上はあまり歩きたがりません。


痰が絡むようになりました。時々黄色い粘り気がある痰を吐き出していたので、ホリスティック・ドクターからは恐らく感染症だろうと、ホメオパシーのレメディを処方されましたが、効果なし。。。最近は血も混じっているようで、痰がピンク色の時があります。。。やっぱり肺癌から来ているのでしょう。


昼ご飯、夜ご飯はパクパク嬉しそうに食べ、お皿も綺麗に舐めまわしますが、朝ごはんに対しては情熱が感じられません。。。お皿にまだご飯が少し残っているのに、その場を立ち去ろうとします。毎日チョーティの後を追いかけて、水を混ぜたりしながらして完食させてます。


そして、、、最近ちょっと下痢気味・・・。急に暑くなって体調を崩してるのでしょうか。暑がりなので、エアコンと扇風機点けて、クールバンダナ巻いて、、、って、冷やしすぎなのかもしれません。日中はそれほどハァハァ言わないので、極力エアコンは点けないようにしてみます。あと、下痢の原因で考えられるのは、、、最近マイタケエキスをちょっぴりあげているのですが、それかなぁ。。。マッシュルーム・アレルギーでもあるのでしょうか。。。今日からちょっと控えてみます。


最後に、、、痰が絡むせいなのか、暑さのせいなのか、、、水をよく飲むようになりました。一時期、水をがぶ飲みしていた時があって、もちろんオシッ〇も頻繁にしてました。「クッシング症候群」の症状(チョーティは副腎に腫瘍があります)に多飲多尿があるので、それなのかな。。。と思っていたら、そのうち、水をガブ飲みすることはなくなり、ご飯のあとだけ水を飲むといったかんじだったのですが、最近になってまたよく水を飲むようになりました。ただ、最近の水の飲み方はガブ飲みではなくて、喉を潤す程度にペチャペチャ飲むといったカンジで、多飲ってほどではないかな。。。




チョーティ、あと3週間ほどで13歳になります。以前はゆっくりと歳をとってきたなといった感じでしたが、12歳後半からはドラマチックに時が流れ今に至ってます。

今日はチョーティの鍼治療の日でした。チョーティの変化にホリスティックドクターからも「ベストを尽くしましょう」と言われました。

そして、2月末にモニタリングして以来、ずっと足が遠ざかっていたコンベンショナル・ドクターにも火曜日に予約を入れました。先日ベリーを診ていただいたドクターです。

実は、モニタリングに行こうかどうかずっと迷っていました。肺癌の正確なステージは聞いていませんが、2月末時点のドクターの口調から、確実にステージ3は行ってるなと思われます。薬も効果がないとそのとき言われているので、これ以上モニタリングしても、今やっているホリスティック治療を続けていくだけ。何ら治療に変化がないなら、わざわざ嫌な病院に連れていかなくても。。。と思っていました。

ただ、ここへきてチョーティの調子が悪くなり、チョーティのためというよりは、私自身のためにモニタリングをお願いしました。チョーティの体の中で何が起こっているのか分からず不安な毎日を送るより、事実を知り、それを受け止めて、しっかりした心でチョーティと過ごしたいと思ったからです。

今朝のお散歩は最悪でした。公園に着いた途端に下痢、その後はヘタレこんでしまいました・・・。結局、数10メートル歩いただけで家に帰りました。

数か月前の私なら悲しくて泣いていたことでしょう。でも涙は最後のためにとっておこうと決めました。

明日は今日歩けなかった分歩けるといいな。。。

↓ 数日前のドッグパークにて。。。

ここ1カ月ほどのチョーティの変化_d0222585_4201421.jpg



今日、ホリスティックドクターの受付の方から、サプリメントをいただきました。

以前その女性は「ウチのワンコは私にとって本当の友達なのよ」と仰っていました。

そのワンちゃんが16歳の誕生日を目前に、つい最近旅立たれたそうです。チョーティと同じサプリを摂っていたので、そのワンちゃんが残した分をチョーティにと渡されました。

チョーちゃん、ワンちゃんの分までしっかり摂ろうね!


ランキングに参加中。↓ポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by chotiberry | 2013-05-24 04:30 | わんこの健康

保護犬からうちの仔になったジェイク、永遠の家族を探しながら我が家で暮らす保護犬たち、お空のうちの仔 チョーティ&ベリーの思い出話を綴っています。チワワのメイシーも時々登場。


by Choti & Berry