人気ブログランキング | 話題のタグを見る

調子が悪い日・・?

チョーティ、ボケが始まったのか・・・なんて昨日書いたからバチがあたったのか、、、

夕べブログをアップしたあとすぐに、スースー寝ていたチョーティが突然上半身を起こしてパンティングし始めました・・・。

15分くらいパンティングしたあと、外へ出たいと言うので中庭へ出してやりました。

外で横になりながら、家の中を私をずっと見ていました。気分が悪いのか、眠れなかったんでしょうね。。。家の中へ入るように何度も促したんですが、1時間ほどは外にいました。

その後は落ち着いたのか、朝までずっと寝てたようです。

昨日のお散歩時に何かいつもと違うな。。。という気はしてました。今日のお散歩も昨日と同じ様な感じ。ちょっとスローというか、、、いつもと比べると小走りする回数が少ないというか。。。本当に微妙な違いで、いつもと違う気がするかも・・・という程度なんです。でも下痢も嘔吐もなく、食欲もあります。お散歩に出かける時も喜んでます。

友達が「シニアになると、調子の悪い日ってのもあるよぉ。。。」と言っていましたが、単に調子の悪い日だったのでしょうか。。。

ここ1年でグンと体力が衰えたチョーティです。以前は、率先してお散歩コースを脱線していましたが、今はちゃんとコースに沿って歩いてます。私の見えないところで倒れでもしたら大変と思ってるのかもしれません。

去年、たまたま病気も見つかりましたが、12月の時点では現状維持ができてました。

チョーティの体の中の変化は分かりませんが、外の変化はゆっくりですがあります。

足腰が弱っているのは相変わらずで、特に変化はありません。アレルギーもまだありますが、以前と比べると軽減されている気がします。そしてパピーの頃からハゲてた両肘に今頃になって少し~ずつですが毛が生え始めています。お耳もすぐ汚くなってたのがこのところ調子いいです。これもご飯とサプリの効果かなぁ。。。と思っています。

外側がちょっと調子がいい感じなので、体の中が悪くなってるとは思いたくありません。

やっぱり昨日のパンティングは一過性のものだったのか・・・そう思いたいです。

副腎の腫瘍は良性であれ、悪性であれ、クッシング症候群を引き起こす可能性があります。

クッシング症候群の症状は、、、

多飲多尿、食べてるのに痩せる、パンティング、などなど・・・。

実はチョーティ、ちょっと前まで多飲多尿でした。ただ、利尿作用のあるサプリを摂っているので、そのせいじゃないかと思ってました。今は、ご飯のあとと、お散歩中水溜りで水を飲む以外は水はほとんど飲みません。夜中、オシッコで起こされることはなくなりました。

そして痩せるどころか太ってきたチョーティ・・・

パンティングはベリーに比べると激しいです。ただ、フロリダのお隣さんのワンちゃんもクッシング症候群なんですが、このワンちゃんは気温に関係なく、ずっとパンティングしてました。その仔に比べると、チョーティのパンティングはコーフン中、運動中、暑いときだけなので、クッシング症候群の症状とは違うと思っています。

でも昨日のように突然パンティングされると、、、ドキっとします。

10月の時点では心臓は今のところ問題ないと言われましたが、念のためもう一度調べてもらった方がいいかもしれません。来月またエコー検査の予定なので、その時に。。。

調子が悪い日・・?_d0222585_102995.jpg

明日はいつものチョーティに戻ってますように。。。


ランキングに参加中。↓ポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by chotiberry | 2013-02-26 10:35 | わんこ

保護犬からうちの仔になったジェイク、永遠の家族を探しながら我が家で暮らす保護犬たち、お空のうちの仔 チョーティ&ベリーの思い出話を綴っています。チワワのメイシーも時々登場。


by Choti & Berry