人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素人の戯言・・・? アレルギーについて

チョーティはアレルギー持ちです・・・。

時々無心に、時には鼻息荒く、手足をカリカリします・・・。 見ていて可愛そうデス・・・。

私は医学に関してはド素人ですが、なぜかアレルギーで獣医さんに相談する気になれず(多分、ステロイド剤漬けになっているワンちゃんを見たせいかな。。。)、手作り食にしてみたり、フードを変えたり、アレルギーに効くというサプリメントを与えたりしました。悪化はしないけれど、驚くほど改善されたとも言えませんでした・・・。(あと市販の生食は懐具合がかなり寒~くなったので、経済的余裕がないとこっちがストレスになるかも・・・)

そんなチョーティのアレルギーが、完治はしていませんが、この頃調子いいんです♪

専門家じゃないから、書こうか書くまいか迷ったのですが、ちょっと嬉しいので書かせてください。。。

素人の戯言・・・? アレルギーについて_d0222585_9322036.jpg

ド素人がド素人なりに調べて、ちょっと食事に工夫してみました。あくまでもド素人(しつこいっちゅーの!)なので、「ふ~ん」という程度に読んでいただければ嬉しいです。

・ 朝食と夕食は、お魚メインのドライフードとリンゴ(1/4切れ 皮付き)もしくはニンジン少々(ワンコフレンドリーな果物や野菜ならなんでもいいと思います)。

・ 朝のおやつは、イチゴ(こちらもワンコフレンドリーならなんでもいいかと)1個にプロバイオティクス入りのヨーグルト大さじ1、その都度グラインドしたフラックスシードを大さじ1(フードプロセッサーでグラインドしているんですが、かなり硬くて5分以上ガーガー回してます・・・)

(因みに彼女たちの朝のおやつは私の朝食から支給されます。)

・ それ以外のおやつはクッキーだったり、適当です。。。

恐らく、、、

・ リンゴやイチゴなど、生果物や生野菜で酵素を摂取していることで、たんぱく質分解能力アップ。

・ 善玉菌を増やすプロバイオティクス、そしてフラックスシードに含まれる食物繊維のお掃除で腸内環境向上。

これがキメテかな。。。と睨んでるんですが、専門家の方、どう思われますか。。。もしかしてアレルギー以外の病気を引き起こす原因になったりするでしょうか。。。

さらに、フラックスシードはオメガ3脂肪酸も豊富で、チョーティの毛皮のクオリティがアップしました!嬉しくて、ついついうっとおしいほどナデナデしてます。。。

余談ですが、、、私の髪の毛も少し艶がでてきたような・・・(気のせいかナ)

ただ、昨日夕方から今朝にかけ、時々カリカリしてたので、やっぱりド素人の勘違いか。。。と思ったのですが、いや待てよ、、、昨日はテニスボールをカミカミしてたな、あそこの芝生の上を歩いたな・・・とか、普段やらないことをしたので、今日はテニスボールと芝生を避けてみました。調子がいいようです。。。原因はテニスボールなのか、芝生かは分かりませんが・・・。

でもやっぱりド素人の勘違いって可能性もあるので、もう少し様子を見てみないと分かりません。アレルギーにも色々原因があるでしょうから、一応チョーティ的アレルギーの現状報告ということで・・・。

(因みにベリーちゃんはアレルギー症状一切なしで、普段からフォックスファー並み(?)の毛皮をまとってマス。。。)



↓↓↓ ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪  by チョーティ&ベリー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by chotiberry | 2012-02-11 09:57 | わんこの健康

保護犬からうちの仔になったジェイク、永遠の家族を探しながら我が家で暮らす保護犬たち、お空のうちの仔 チョーティ&ベリーの思い出話を綴っています。チワワのメイシーも時々登場。


by Choti & Berry