人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目、目が・・・

先日モノモライができたときに、ホームドクターから「目の検査を十年以上してないんだったら、眼科でちゃんと検査行してみる?」と言われました。

モノモライもすっかり治り、老眼の兆し以外は別に悪いところはないのですが、100%異常のないことを確認するために、いざ眼科へ・・・。

診察室に通されて視力検査をしたあと、看護婦さんから目薬をさされました。ドクターを待つ間、携帯のチェックでもしようと思ったら、、、、
目、目が・・・_d0222585_21392282.jpg

えっ、、、、!? 携帯の画面がぼやけててよく見えない・・・。周りを見渡すと、遠くは見えるけど、近くにある文字はぼやけてて読めない・・・。

眼科に来て、視力が下がったなんてシャレにならないっ! こ、これって訴訟を起こした方がいいのぉぉぉ????と、一人で心をざわめかせていたところへドクター登場。

「視力が急激に落ちてるんですけど、あの看護婦さん何の目薬さしたんですか!」
目、目が・・・_d0222585_21404094.jpg

どうやら瞳孔(?)検査のため、目の筋肉を麻痺させる目薬だったようで、6時間ほどで元に戻ると言われました。早く元に戻す目薬をさしてもらい1時間ほどで視力は回復しました。
目、目が・・・_d0222585_21412986.jpg

眼科では当たり前な検査なようで、看護婦さんも詳しく説明しなかったのでしょう。友達からも「日本ではやらないの?」と言われました・・・。きっと日本でも同じことをやるのでしょうが、なにせモノモライ以外で眼科のお世話になったことがないので・・・・。
目、目が・・・_d0222585_2142268.jpg

太陽の光は刺激が強すぎるからと、帰り際にペラペラのかっこ悪いサングラスをお土産に(?)もらい家路につきましたが、眼科不慣れな私にはちょっと驚きの体験なのでした・・・。


↓↓↓ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪ by チョーティ&ベリー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by chotiberry | 2011-11-05 21:55 | ひとりごと

保護犬からうちの仔になったジェイク、永遠の家族を探しながら我が家で暮らす保護犬たち、お空のうちの仔 チョーティ&ベリーの思い出話を綴っています。チワワのメイシーも時々登場。


by Choti & Berry